日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

トムくんがひとりになってしまった・・・ けど

4月19日に 夜中に 旅立ったのね  

トムくんの 兄弟猫の 「オッサン」 という名前の猫

イメージ 1
全然なつかない猫で
不妊手術につれていこうとしたら 私の靴に噛み付きました 
が トムくんの 兄弟なので 
世話は ちゃんとしてあげました


15年前は こんなに丸々して 若かったのね 
イメージ 2
仲良しの兄弟で いつも 一緒にいました
右側は トムくんです




19日の朝 いつもの 場所(ベッド)にいないので
あーーー  どこかに隠れて 死んだのかしら?

と探し回ったのですが・・・




というのは 数日前から ものすごく 静かな感じで
猫のベットから 出ているところをみたことはなく

ベッドを覗くと 奥の方で 名前を呼んでも起きないほど
眠り込んでいました (体も 痩せこけて )

もしかしら 近いうちに ・・・

と思っていましたので
オーリングテストでも さよならの時が来ている反応でしたので

20日 月曜日の朝 いつものようにご飯をあげに 猫部屋に
行くと ベッドの下に降りて亡くなっていました

もう 私の覚悟はできていましたら
猫の葬儀のサイトで調べたとおりに 兄に手伝ってもらって
月曜日 に 手配をしてあげました

トムくんは ひとりになってしまって
寂しそうですが トムくんも 今は 年寄りですので
外には出さないで 見守ってあげようと 思っています


ーーーーーーーーーーーーー
保護してから 15年ですが この オッサン猫ちゃんは 痩せこけて
目もみえないようでしたから あまり長生きしないかもしれないと
思っていましたが 
でも 15年間 猫部屋ですごせたので 良かったと思います

ずーーっと 世話をしてあげて 最後は 安全 安心の保護の中で
大好きな トムくんの そばで 天国へ行くことができて

この猫ちゃんは 幸せだったと思います

目が見えないようなので
猫部屋が 汚くても 部屋の中の様子は 変えないで 手探りでも
動けるように しておいてあげましたから

ご飯も トイレも お水も ベッドも(5箇所あるのですが)
自由に動き回っていました


私は いま ほっとして 安堵感に浸っています

なぜなら この 一番なつかない猫でしたが
目が見えない 弱っている猫ちゃんを ちゃんと最後まで 
見守ってあげることが できたので

神様 ありがとうございました  と 感謝しています

イメージ 3



目が見えないのに 行方不明になって 苦しい中で この世を去るのは 可哀想なので
穏やかな 安心の中で 天国へ 送ってあげられて
ほんとに 良かった 

トムくんも 15才なので 私が 見守ってあげられると思っています

トムくんは 今も 丸々して 元気なのです