日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

神棚について お祭りの仕方について 調べていました

神社大好きで お参りにはよく出かけるのですが

私の自宅には 神棚はありません

(そそうの無い ように お祭りさせてもらう 自信がありませんので
 神棚を設けていないのです。)


神様のお札は 大神神社さまから 
毎年 いただいているお札を 高いところに
貼って守ってもらっている 程度ですので

神棚のお祭りについては 知りませんでした



ネットで調べてみますと ありました


ーーーー
実は 三社神殿のお祭りの仕方について
お客様と お話したことがあるのですが

ある方が 神様のお札 3枚を祭っているのを 私の一人オーリングで
聞いてみましたら それは良く無いと いう反応になりました


その三つの神様を その神殿に一緒に入れてはいけない
相性が悪いと 反応するのです


私は 神社のお祭りのことや 神棚のお祭りのことは さつぱりわかりませんので
ネットで調べてみましたら


一応基本的なお祭りの方法としては

イメージ 1


三社神殿の場合

1・・・天照皇大神宮
2・・・氏神神社神札

3・・・崇敬神社神札


と書かれていましたが
その下に 次のように 書かれていました



三社の神棚だからといって
必ず三枚の御札が必要ではありません。


五社・七社の場合も同様です。


これで ほっと 安心しました
私のオーリングテストとも 合致しました (^^ゞ


基本は基本として 

それぞれのご家庭にあった お祭りの仕方が
あって良いのだ ということが わかりました

神棚について のサイトです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/omakase/pdf/kamidana.html


その他

一社神殿というのも あるのですね


あれこれ いくつもの神様をお祭りしたくない場合は
1枚のお札だけで お祭りされても良いようです


これは納得 いたしました  ヽ(^。^)ノ

ーーーーーーーーーーーーー
そして 私のオーリングでは

この神様は その方の事務所(事業所)  のほうが良いという反応の
神様が いらっしゃいましたから

その場合は 一社神殿をその事務所などに設けてお祭りされたほうが
よいのでしょうね


色々と 勉強になりましたが  ネットでなんでも 知ることができるので
助かります


こちらにも 出ていましたよ


神棚 (ウキペディア)から
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A3%9A

イメージ 2




※ パワーストーンも パワーがあるからといっても
  どの石が 誰とでも相性が良いわけではないように
  神様も ご縁のある神様は 各自によって違うのでしょうね ~

                      (・・;)