日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ネコに餌をやるな の一言で済ませないでもらいたい

私が ネコたちの保護に関わるようになったのは

1999年
この痩せこけたネコが 子猫を2匹連れて やってきてからです

話せば長くなりますので
省略しますが  こちらに少し記録しています

縁のあったネコたちを 守りたい
http://homepage3.nifty.com/pawasuki/neko.html


イメージ 1





イメージ 2
体が 傷だらけのネコも保護しました



このネコは兄弟で押しかけてきましたので
ネコ部屋に保護しました
イメージ 3
今 ネコ部屋は このトムくん 一匹だけになっています
多いときは5匹 6匹のときもありました





その後色々 ありまして


http://homepage3.nifty.com/pawasuki/neko7hogo.html
この母猫が 子猫を7匹も連れてきた
(この母猫は その後 誰かが 耳カットをしたようです)

イメージ 4
このネコが 連れてきた 7匹の子猫は私が 兄の協力を得て
捕獲器で捕まえて すべて 不妊の手術をしました

このネコの子供たちは もう大きくなりすぎていたのか

ネコ部屋に保護したいけれど 泣き騒ぐので
ネコ部屋に 保護できませんでした

なので 今は 朝晩 時間を決めて カリカリをあげています

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


このうちの 1匹は私にまつわりついてきましたので
私の部屋で飼っています  ミルクちゃん
イメージ 8







世話をするほうも 辛いんです

時間もお金もかかりますし
可愛いからとか 餌をやりたいから とか
無責任な気持ちで 世話をしているのではない

命ある 生き物だからです
(特にネコや犬は 人間とともに 家族として 生きてきました)

いまでは このネコたちは 野良ではありません
地域猫の資格があります
保護  世話  をちゃんとしていますので

逃げ回るので放し飼いの状態ですが
不妊手術済みのネコです

どんな思いで世話をしているか・・・・


猫に餌をやるな と 簡単な一言で 済ませようとする人たちは
生命をなんと心得ているのか ・・・



私の自宅の近くは マンションも多いですから
引越しなどのときに 飼い猫を捨てていく人もいるように思う


ものすごく 人懐こい ネコがご飯を求めて 来たこともありました
私は 数匹 ネコ部屋に保護して世話をしましたが


ネコを飼うなら 最後まで 飼ってあげて ください


ネコたちのために 何をしてあげられるか どうしたら
共存できるかを 考えてもらいたい・・・



私も年齢のこともありますから
もう子猫の世話はできません

最後まで 見てあげられないと思いますので
いま 世話しているネコたちで終わりにしたいと思っています



人間の都合で
猫を捨てたりしないように お願いします
捨て猫は 圧倒的に子猫が多いのだそうです


飼い猫も 増えて困るのならば
不妊手術をしてあげてください