日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

今朝は爽やかで 機嫌がいいのです ヽ(^。^)ノ

今朝は 心スッキリ 爽やかな朝です
            ヽ(^。^)ノ

イメージ 2



なので 色々と勉強したくなりました
今朝 ネットで調べて 改めて 勉強になったこと


イメージ 1


儒教における五常(仁・義・礼・智・信)の一。
人のおこないが道徳・倫理にかなっていること。



仁義
儒教で,実践道徳として最も尊ぶ仁と義。
人間が守るべき道徳。
他人に対して礼儀上なすべきつとめ。義理。



仁義が欠如すると 問題が起こるのですね・・・

人間関係で 大事なことですね

一度 失った信用は 回復が難しい・・・


精神性が高まると 

仁・義・礼・智・信 が備わる


理屈をいくら並べても 行動で 結果がわかる
仁・義・礼・智・信が備わるように
よく考えて生きていこうと 思う


が 欠如すると 信用が無くなる


人生は 問題集


  ふむふむ・・・

※ なんと 今朝は 小難しいおばたん なのですね~ (・・) (.  .)

  すみません
  人生は ズーーと 学びなのですね