日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ねこのたたりはあるのだろうか? と

今 私が一番 理解できなくて 不愉快に思うことは

野良猫に餌をやるな!   という 人々のことです

野良猫を減らすにはどうしたら良いか と考えることをせず

野良猫は 植木を汚す 汚い うんちをする・・・
ようするに 自分自身の快感を維持するには 不都合だから

餌をやるな 追っ払え という 考えの人々・・・
(餌をやるな の一言で 済ませようとする人々とは
仲良くできない 私は。)


これには 言い分のあるひとも多いかもしれませんが
議論はお断りします  
ただ 思いを書いているだけですので 言いたいことは
ご自分のブログで 発言なさってくださいませ


ねこや犬は 昔から 人間とは家族として暮らしてきた存在ですし
哺乳動物ですから 出産も うんちもします
地球の仲間ですし  ねこも生きる権利があります


しかし 植木の方が大事と思う人も多い
生命よりも 自分自身の趣味のほうが尊い ?

・・・
こんなことを 考えていると


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔 私が子供の頃 住んでいたところで 

「あれは ねこの たたりだ 」という 事件 事故が
あったのを思い出しました

イメージ 1


それは・・・

ある田舎のおじいさんが  野良猫が おひつのふたを開けて
ご飯を盗み食いしたと 怒って ねこを捕まえて
道路を引きずって 川に沈めて殺したのです

すると それから しばらくすると

そこのおじいさんの 孫の男の子が  水中眼鏡を買ってもらったとのことで
うれしくて 川へ泳ぎに出かけたそうです

そして おじいさんが 猫を沈めて殺した その場所で 溺れて
死んでしまった


その事故のことを みんなは 猫のたたりだと 噂していました


私は 子供のころから その話が気になっていたのですが

今朝 何気なく 
「猫のたたりって 本当にあるのだろうか? 」と ネットで検索してみましたら

このサイトを見つけました (^○^)


イメージ 2



ねこや蛇を殺すとたたりがあると・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194839111



読んでいると ふーーん  そうなの と思えるお話もあって・・・


まあ 見えない世界のことですから なんともわかりませんが

自分中心のことだけを 考えて  

汚いだの 餌をやるな などと
いっていると 慈愛の神様から 見放されることも 起きるのかも・・・

やはり  一種の因果応報 かも・・・・  と・・・思ってしまいました



私の場合は 餌をやっている という状態ではなく
保護して 不妊手術して 世話をしている

猫部屋も 作ってあげている 状態です

そのための費用も 相当 かかっている状態で
猫たちの ために  心の中で 泣きながら 戦っている状態なのです

猫が好きだからしているというわけではない
中には 全く なつかない 逃げ回る猫も 猫部屋で世話をしています


猫を飼っている人たちの中には 不妊手術をしないで
生まれた子猫を 捨てている人たちもいるそうです

野良猫の一番の原因かもしれません

子猫を 育てる気がないなら 不妊手術をしてあげてほしいと思う

その前に 猫を 捨てないでもらいたい


※  今 大阪市も 地域猫 街猫 (不妊手術をして 耳カットをした猫)を
   世話するという指導がされているので 大変嬉しい
   この街猫の手術費用としての 寄付も 先月 させていただきました

   みんなで なんとか 野良猫を減らす努力を したい してもらいたいと
   思う

    私は 先月 個人で 3匹の メス猫の不妊手術をしました
    2匹は 猫部屋で 保護していますが 1匹は 飛び出して 逃げてしまいましたので
    今は 街猫として ご飯を食べに きています

 手術済みの街猫なんですから 餌をやるな とは言わないでもらいたい