日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

おばさん探偵団(一人ですが (^^ゞ )

寒くなってきましたので なんとなく 鍋物に興味が
湧いています

で 10日ほど前だったと思うのですが

お店が お休みの 火曜日に 天神橋商店街を歩いて

てっちりの 情報(お店)  を調べてみようと思いました



pm1:30過ぎ頃でしたので もし 気になるお店があっても
空席はあるだろうと 考えていました

ある程度 歩いて 一軒のお店を覗いてみますと
満席でしたので これは無理かな  と

外に出て もう帰ろうと 戻り始めました


すると 
お寿司やさんの 入り口に てっちり 1人前
2680円 というのぼりを見つけました (^○^)

そんなに安いのが あるの ?

一人でも いいのかしら?  と
中に入って 訪ねてみましたら

はい どうぞ どうぞ ということなので

イメージ 1



カウンターで 注文しました
(混んでいましたので カウンターにしました )


今年初めての てっちり・・・

イメージ 2




てっさ  も  頼んで  しゃぶしゃぶ とお湯をくぐらせて 食べました
(私は 生物はダメなのです )


イメージ 3



お酒は飲みませんのでしたので

お会計は 合計 5000円 位 だったと 思います
安いです


ほんとは 雑炊も食べたかったのですが

 お腹がいっぱいになってしまいましたので 雑炊は 諦めました


一人でも お鍋オッケーとのことですので
次回は 雑炊も 食べてみようかな と 考えています

※ 実は 雑炊の方を 食べたかったのですが・・・  (^○^)


てっちりは 一人のほうが ゆつくり味わえて 良いかな?  という感じもしました
または 会話を楽しみながらの 二人でとか・・・



食事というのは・・・
空腹を満たすことが目的の場合 や
おしゃべりが目的の場合  わいわいが目的の場合  

その他 料理を味わうことが目的の場合 といろいろありますが

目的によっては 
一人のほうが良い場合 みんなと一緒がよい場合 二人がよい場合
と 食事の仕方も 人数も変わってきますね


神経を使って食べる食事 は一番 美味しくないですね (●^ o^●)


おばさん探偵団なので これからは いろんな お店を
探検してみようかな と 思っています


料理を待っている間は iPad mini が お友達になってくれますので・・・