日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自分の管理をちゃんとしましょう (横着しないで)

これからは どんどん 高齢者の方が増えてくるのですから

老後は 誰かに見てもらおうと考えていても

見てくれるべき人々も 高齢で 人の世話どころではない

イメージ 1



自分自身の世話が 精一杯 という ことに なるかもしれませんから


自分の 健康管理や 自分の身の回りのことは 
自分で ちゃんと自己管理しないと  大変かもしれませんよ

と ことあるごとに 
お話の最中に アドバイスなどをさせて いただいたりしているのですが

イメージ 2



中には 「いいの いいの  ほっといて ~ 」

「その時はその時だから~・・・ 」 などと 

まったく 聞く耳を持たないで  マイペースを 貫く 人もいます


まあ それはそれで 良いのですが 自分で 責任をとるのであれば・・・

イメージ 3





⚫️
ところが  そんな人ほど
現実に 高齢の時期に入ってから

俗に言う 食って寝る 食って寝る (くちやねー くちゃねーと言います)を
続けて  体調を崩して(太ってしまって成人病?)  思考も少しおかしくなる

を続けてしまう人がいます

そうなると 少し 行動が おかしくなってくる

泣き言 と 甘えと  
迷惑行為 
(それは困りますから ご遠慮くださいということを 無視して平気でする行為)

が 目立つように なる

イメージ 4




聞く耳を 持たない人には もうアドバイスも したくないのですが
やっぱり 遠回しに 傷つけないように アドバイスをさせてもらうと

理解力が無いですから・・・
そして 人の意見は聞きたく無い性格の人には

本当のことが 伝わらないのです (・・;)



人間には
遠回しにお話をしても なにをお話したいかが わかる人と
遠回しだと 全然 伝わらない人が いるのです


では はっきり 言いましょう と 
私のアドバイスは  はっきり 言わせてもらうという 段階に入ります

少々 きつくなります


横着な人  周りとの調和を取ろうとしない人  傲慢な人
怠け者  人をアゴで使いたい人 自分の蛾をどうしても通したい人


晩年は お友達も減って 辛くなると思いますが
自己責任ですから 覚悟しておいたほうが 良いと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の管理は ちゃんと 自分でする習慣を身につけておきましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神は 自ら助くものを 助ける・・・




  私は 自分の世話を せっせと 頑張っています (^^ゞ
  調和と平和の中で ぴんぴんころり が願いなんです

  日常の身の回りの世話 食料の世話 経済的な管理 その他色々 色々
  そして 親族との調和 (何かあったら 助け合いたいので )
       猫ちゃんたちの世話も 20年以上も頑張っています
  
  おかげさまで 今のところ 元気で 平和です

  神様 ありがとうございます