日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

伊勢神宮 外宮am8:00過ぎ頃は

昨日 電車とバスの利用での伊勢神宮参拝に出かけました

鶴橋駅 am6:11発の 賢島行きが 特急の始発のようでした
鶴橋駅には40分も 早く着いたのですが それに乗りました

伊勢市で降りて 少し歩くと 外宮に・・・

まだ am8:00前でしたので 駅前に人気も少なく
静かでした

外宮も静かでした  あーー  快適~  i(^_^)i



外宮の正宮でございます
イメージ 1




イメージ 2



外宮のお日様

イメージ 3




正宮前の 池でございます
イメージ 4



外宮の写真は これだけです


土の宮  風の宮  そして 多賀宮 をお参りして
その後 外宮前のバス停留所で バスに乗って 内宮へ向かいました





内宮も まだ 参拝の方々は 少なくて静かでした

イメージ 5

内宮の写真は これ 1枚だけです


静かに ゆっくりと 歩いて  
森のような 境内の木々を 観じながら正宮へ向かいました


正宮でも まだ 参拝の方は少なくて ゆっくりと お参りができました

その後 お腹が空いていることに 気がつきまして
赤福のぜんざいを食べたいと思いました

赤福に立ち寄ったのですが 
ぜんざいは夏場は無いようなので お餅を食べました

美味しかったです 
赤福は いつものことですが 混んでいました (^○^)


それから 内宮前のバス停留所の前の切符売り場に入りましたら
声をかけていただいて  どこまで行かれますか と

二見浦へ行こうと思うのですが 
帰りのバスはあるのかと気になっています と言います  と

あー  ありますよ と 一日何度でも乗れる切符を教えてくれました
これは とても便利でした

のちほど
このバスについての 資料を用意して 詳細を書き込もうと思います
(とても便利でした 安上がりで   バスを降りる時 見せるだけで良いのです)


で この切符で 

二見興玉神社に向かいましたが
その頃 時計は 10時頃でした

もう内宮へ向かう道路は 乗用車で渋滞していました

私がもし 車で来ていたら 動いてなかったかも と思うと 早く電車で来たことを
正解だったな~i(^_^)i  と ほっとしました

バスは 景色の良い道路を走ってくれて 快適でした

その後の 二見興玉神社の画像は 前の記事に掲載しています
二見興玉神社の写真は iPad miniで撮りましたので 帰りの電車でアップできました


神宮は デジカメで撮りましたので 自宅に帰ってからの掲載になりました



又 のちほど バスのことを書き込もうと思います
電車で参拝に行かれる方は 絶対にお得で便利ですi(^_^)i

ーーーーーーーーーーーー


追記
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/
キャンばす  CAN ばす
イメージ 6



伊勢・二見・鳥羽周遊バス CANばす 時刻表(平日用)
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03/shuttle03-01/post-8.php

イメージ 7
(私が買った切符  この切符で何度でも乗れるようです)



http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/post-10.php
伊勢鳥羽みちくさきっぷ
伊勢鳥羽方面へお出かけの際は
観光施設割引がついた乗り降り自由なフリーきっぷで!
伊勢鳥羽みちくさきっぷ(フリーきっぷ)運賃

■  1日(1DAY) … 大人1,000円 小児500円
■  2日(2DAYS) … 大人1,600円 小児800円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊勢鳥羽みちくさきっぷ(1DAY、2DAYS)」のお買い求めは

■  三重交通各きっぷうりば(宇治山田駅前・伊勢市駅前・内宮前・鳥羽バスセンター)
■  主要旅行会社各営業所(近畿日本ツーリストJTB日本旅行 他)
[お買い求めのクーポン券は、三重交通きっぷうりばにて乗車券に引き換えの上ご利用下さい]
■  伊勢市観光協会(外宮前案内所)    ■  伊勢・安土桃山文化村     ■  ミキモト真珠島   
■  伊勢夫婦岩ショッピングプラザ伊勢シーパラダイス)  ■  鳥羽シーサイドホテル
■  CANばす(伊勢二見鳥羽観光バス)車内