日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

狭い道路の坂道発進の復習を i(^_^)i

最近は 私の変革期に合わせて
三重県の 行動範囲も変化の予定ですので

道路事情や 道路に合わせた 運転の技能も しっかりと復習しておこうと
ネットで 色々調べて 勉強しています

イメージ 1
レンタカーですが 借りるのはいつも私の愛車と同じ 軽四にしています



今後は 三重県で 狭い 結構急な勾配の坂道を頻繁に利用する
ことになりますので 

坂道運転で 対向車に出会った時のことを 考えて
色々 対策を考えています (^^ゞ

イメージ 2


その坂道の道路は 
登りだけに利用して 
下りの時は別の道路を使用することに 決めているのですが
(登り優先なので)

昔は マーク2  そして プレミオ で通行しても 
なんの問題も無かったのですが
(多分 車体が低いから 怖く無かった?  のかな )

イメージ 3




今は軽四のムーブになっていますから 緊張します
車体が高くて 周りが見えにくいのです 私の背が低いから?

対向車が来ても 坂道は 登り優先なので 
バックしなくて良いと思うのですが
坂道発進をしないといけません

サイドブレーキが 踏み込み式なので まごまごします
          (・・) (.  .)

イメージ 5



大阪で こんな坂道は 大型店舗の駐車場へ入る時くらいですが
道幅が広いですし 2車線ありますから 楽々 楽チン・・・

狭い道路の坂道で出会った体験が今まで ありませんので
もし 今後 そうなったら どう対応しようかと 勉強中ですが

テストの結果 なんとか 理解できましたので
ちょっと 自信がつきました

イメージ 4


最近の軽四は 
坂道で アクセルを踏んでも 少しバックするとの情報も
ありましたが サイドブレーキ( フットブレーキ) を入れた状態で

アクセルを少し踏んで サイドブレーキを解除していくと
うまくいくようです

自動車も 機種が 変わると 運転技術が 変わりますから
心臓がドキドキ パクパク  します (^^ゞ

イメージ 6



※  グーグルの地図で 道路をずーーっと 見ていましたら
   私の所有している 物件が 出ていました
   建物の名前が表示されていました

  なので 近辺の道路事情も 調べやすいです i(^_^)i


おばたんは 変なことを調べて 楽しんでいます  わいわい・・・