日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

コバンちゃん 一人暮らしに慣れたようです i(^_^)i 出て行かない

猫部屋の コバンちゃんが トム君が亡くなって
寂しそうにしていたのですが

数日前からは 
猫部屋の掃除や ご飯をあげる時 水換えの時などに

入り口の 戸を大きく開いて そのままにしているのですが
戸のところに行って 外の様子を見たりしますが

出て行こうとは しません

すっかり 猫部屋が気に入ってるようです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コバンちゃんの保護の記録

2年位前だったか 忘れましたが
この頃 4匹くらいの新しい野良猫が 
外の ご飯を食べにくるようになりました

すべて 順番に 捕獲して 不妊の手術をしたのですが

その時の一匹がコバンです

 <コバンの様子>


不妊手術をした日は 数時間後に 引き取りにいって
このように 猫部屋に 保護しました


イメージ 1





少し慣れたので 捕獲器を外しました

イメージ 2
ざぶとんへの おしっこは 
この時に習慣になったのかもしれません(・・;)



抜糸の必要のない手術をしていただきましたので
一週間後には 他の3匹は ドアを開けると すっ飛んで
逃げていきました (^○^)


しかし このコバンちゃんだけが 出ていきませんでした

追い出しても 泣いて 泣いて 入ってきました

で 
トム君が 世話をすることになりました
トム君のことが 大好きのようでした


だいぶ 慣れてきました
イメージ 3





トム君が 9月1日に亡くなってから
一匹だけに なってしまいました


トム君が いた場所を探している風でしたが
今は落ち着いて 少しは 慣れてきたようですi(^_^)i
ものすごく すりすりして すり寄ってきますが


今朝は ご飯の準備のとき 戸をあけておくと

外でご飯だけを食べている 猫たちと 顔を突き合わせて
においを くんくん しあっていました

イメージ 4
この猫ちゃんもおとなしいのです


イメージ 5
この 真ん中の猫ちゃんは 怖い顔の母猫ですが
匂いを くんくんしあって 喧嘩はしませんでした
この猫たちも 全て 不妊手術をしました
その時は 7匹でした

ミルクちゃんの 兄弟と母猫です




おとなしい コバンちゃんなので 喧嘩もなく 良かったです
近くに ご飯仲間がいることが わかって 嬉しいようでした

コバンちゃんには ドアーをあけて 自由に出入りさせてあげようと
考えています

今まで通りに ちゃんと世話をしてあげて 遊びに行きたい時は
外に行っても 帰ってきたら 中で過ごせるようにしてあげようと
思いますが 外には出たくないようです
今のところは・・・  (^○^)


猫部屋が 好きなら そのまま 住んでも いいのですよ
ちゃんと 世話してあげるからね i(^_^)i