日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

有難い部分に焦点を合わせて 感謝して i(^_^)i

人生の途中で 色々な出来事に遭遇しますが


先日の近所の火事もそうですが
https://blogs.yahoo.co.jp/ta34ko/69691945.html


延焼で焼けてしまった家も 
そのご家族は 近所に もう1軒小さな家を持っていましたので
住まいに困る事は ありませんでした 良かったi(^_^)i

イメージ 1



火事からだいぶ 経って・・・

火災保険の手続きなど 色々 用事に追われていましたが


昨日 お話する事が あって
雑談として お話をしたのですが


イメージ 2


こんな 災難にあっても 怪我をしたわけでもなく 
家族はみんな無事
それに 住むところも不自由がないのだから
有難い部分に 感謝して 家族いたわり合いながら 仲良く

明るく 元気にしていれば 次の災難とは 縁遠くなると思うのよ
(宇宙の法則なのよ)

と 私が話していると


焼けた家は 
保険が降りた時に その範囲で 老夫婦が暮らせるだけの
家になれば それで良いと 話していましたので 私もそれが良いと思う

と アトバイスさせていただきました

イメージ 3



その家は 子供達もいらないと 言っているようなので
それなら なおのこと 借金してまで 立派な家にする必要はないと思う

と・・・・

焼けた家は 3階建ての立派な家でしたが・・・
子供達は 各自が 所帯を持っているので その家には 将来住む事がないのだそうです

イメージ 4



まあ 次の建築は
手足を伸ばして ゆったりできるだけの二階建て(1階は車庫にして)の
安い建築にするのだとか・・・

それは良いですね 〜 i(^_^)i  と 


どちらにしても 資産が他にもありますので 困らない状態に感謝して
小さな家で 老後を仲良く 暮らす (助け合いながら)

と ・・・

イメージ 5



これは素晴らしい と  私も うれしくなりました i(^_^)i
パチパチ・・・


雨露しのげて 
空腹に辛い思いをすることがないだけでも まずは 感謝 i(^_^)i

楽しい日々というのは 各自の想いの持ちよう
そうなると思うのです


立派な 家 車 などを 持っていても 内容が火の車であったり
家族が 喧嘩ばかりしているようでは 楽しくないと思います


状況判断をして いろんな角度から考えて 困ることのない方法を
選択するとのことでした

わたしも それは素晴らしいと 思いました

イメージ 6




私も ホチボチ 身辺を身軽にと 考え始めています
車も プレミオから ムーブに変えましたが ものすごく楽チンです
  肉体的にも 経済的にも   ・・・  i(^_^)i

(高速道路の運転も怖くなっていますし )



老後は ゆったり 過ごしたい・・・




今の幸せに 感謝しながら暮らしています


 オーリングで聞いたところに よりますと
  私が 近所の火事の時に タイミングよく 自宅に戻って
  タイミングよく あの火(隣家から吹き出ている火の粉)に水をかけてくださいと 叫んで

  必死に私の自宅を守ったのは 神様の計らいなのだと反応します
  私が戻っていなかったら 私の家も焼けていたと反応するのです


  すぐ隣の火事なのに落ち着いて 行動できたのも神様が守ってくださっていたから
  だと思います ありがとうございます

  一番最初に 猫たちをカゴに入れて避難させたのも 良かった気がします