日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

お正月からどうして 樹木葬のことなど・・・(^^ゞ

実は 近所の方の お知り合いの方が

今年のお正月の3日の日に  
その方の親戚の男性が病院で亡くなられた
いうことで・・・ お正月に(・・;)

お気の毒ですね〜




もしかすると
亡くなられたのは 元旦かもしれないな〜  などと お話されていて



その後 
どういうお葬式が良いのか ご供養は?   とか 
とても 迷われた そうです

(もしかしたら 無宗教で 心の準備が無かったのかも・・・)


そんな お話されていたので

私は 子供がいませんから 親類に何かを頼むにしても
どうしたいのかを 考えておいたほうが良いかな と思いました 
                 i(^_^)i

イメージ 1



だいぶ前に お友達が 

最近は お墓を作らない 樹木葬というのも
人気があるみたいですよ
 という お話をされていたのを
思いだした というわけなのです

イメージ 4
この画像は関係ないのですが
一本の木の周りに 各個人の個別の小さな場所を作ってもらえるようです
価格は30万円前後みたいです



それで 色々 調べてみたのでした (^^ゞ


お墓は 何百万円もかかりますし 後 お墓は手入れも必要ですし

樹木葬は 永代供養付きなので あとは 自然に還る方法

手入れの必要もありませんとのこと

子供のいない方でも安心なのだそうです

イメージ 2


で ついでに 葬儀も 調べてみましたら

最近は 近所付き合いもあまりしないし 親類も遠い方は
1日葬儀というのが あって 業者の方が ちゃんと すべて
執り行ってくれるのがあるようです

30万円以内で すべて 済むのだそうです ふ〜〜ん




そういえば 昔は町内会の役員さんが 色々取り仕切ってくれましたが
(お葬式は 何百万もかかっていましたね〜)

今は 安く上がる家族葬が多いのだとか・・・

勉強になりました i(^_^)i


親類の方に迷惑をかけたくない方は  後見人制度もあるのだそうです

イメージ 3



後見人には  成人後見人と  任意後見人というのが あるようです
(追記 成年後見制度と任意後見制度だそうです)

どんなことを どんな風にしてもらいたい ということを
法的に契約しておく ということのようです

ネットで 色々調べていると  物知りになりますし
便利ですね 〜(●^ o^●)

しかし  
多少のお金は残して持っておかないと お願いできないですね



 とりあえず 突然お迎えが来ても あわてなくて良いように
   考えておこうかな 〜 (●^ o^●)

  まあ 猫たちを 見届けてからお迎えが来るようにと
  神様にお願いしておりますが・・・