日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

私の樹木葬は緑とお花がいっぱい i(^_^)i

先日 購入してきた 樹木葬の一区画のことを
記録しておこうと思います


大きな オリーブの樹の周りが お墓になります i(^_^)i

イメージ 1



そして 各個人の区画には 

名前と生年月日と 亡くなった日とが刻まれた
丸い石で埋葬場所に蓋をして 

そこが 故人の 埋葬場所との表示を兼ねた
お墓になります



イメージ 2

生前に購入された方は 
その場所に 印として 無記名の石を
置いてもらえます
(けっこう 売れているようで 沢山 石が置かれていましたが
私は気に入った場所が選べて よかったです i(^_^)i



この方法だと どこが私の埋葬場所か わからないということは無く
小さなスペースでも ここですよ と 解るので 嬉しいです

⭕️合祀とか 合同埋葬の樹木葬は 嫌でしたので
  個別埋葬が気に入りました


やがては 大地の土に溶け込んで 自然に還るそうです
が 
その石は (私の名前の刻んだ石)  は霊園がなくならない限りは
存在するようです  

霊園は 宗教法人の所有なので 潰れるという心配はないとのことでした

なので  とてもほっとして 嬉しい気分です


4月に 

私の親族が亡くなって お墓のお話などが出ました

その親族は お墓がちゃんとありますから良いのですが

私には お墓がありませんでしたので
早く買っておきたいと 思っていました


イメージ 3



小さなスペースでも 自宅から 1〜2時間くらいで 行ける場所に
素晴らしい環境の 霊園がありましたので 購入しました

ものすごく ほっとしています i(^_^)i

小さくても スペース確保 できました  ということで・・・


生きている間の別荘も ちゃんとあって (小さな三重県のお部屋ですが)

亡くなった後も 私の居場所の確保もできた ということで
気分的に 大安心です



ーーーーーーーーーーーーー
17日の日曜日に 親族の 四十九日がありますので
そこで 私の 樹木葬のお話をしようと思っています

まだまだ だいぶ 先のことですが 
 甥とかに 
この場所ですよ と 知らせておこうと思います i(^_^)i


価格も お手頃で 良かったです (^^ゞ