日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

平凡な日々に感謝 (地震怖い)

昨日は 朝の大阪の地震

私はシャワーを浴びて 衣服を整えている時でした

まだ 下着姿のままでした

イメージ 1



突然大きく揺れて  あ 地震だ と思い

 すぐに 火の確認をして
その後すぐに 玄関のドアを開けました

家がゆがんで 外に出られなくなると困ると思ったのです

ドアを開けてから 下着姿のままだったことに気がつきましたが
近所の人たちは 誰も姿が見えていませんでしたので 良かった
(下着姿を見られなかった(^^ゞ )

イメージ 2




それから急いで 洋服を整えて 身の回りの物を(貴重品とかその他) 整えて
テレビで 地震情報を調べました

揺れたのは 1回だけでしたが 私の自宅はまったく異常がなく
置いている物も そのままで 無事でしたので ドアは閉めました

その後のことは ツイッターなどにも書きましたが
道路が大渋滞

昨日は どうしてもしなければいけない用事だけをして
お店の様子も点検して (全て 異常無しで無事でした 良かった )


イメージ 3



5階の管理人室を見に行きましたら 食器棚の扉が開いて
食器が 少し落ちて 割れて 床に散らばっていました

目視の確認では 被害は 今のところ それだけでした  感謝i(^_^)i


神戸の地震のときの 影響のほうが すごかった気もするのですが
よく覚えていませんので わかりません


今朝は 余震が少しありましたが 
 
食料品やその他の買い置きの点検をしてみましたら  
食料品も 雑貨(トイレットペーパーや ティッシュや その他)も
充分 保存がありましたので

ガスが止まった時のために 電気コンロだけ 1個購入の手配をしました
大阪市内は 今の所 ガスは止まっていませんが 

昨日はガスが出なくて シャワーを浴びようとして 水のままなので
慌てました
(自動で止まったようなので 解除しましたら ガスは出るようになりました
ネットで調べましたので ネットって助かりますi(^_^)i )


イメージ 4
このペンライトが 早速 役に立ちましたi(^_^)i
ガス解除の説明書がよく読めました







イメージ 5
電気コンロ




電気コンロを 一個 買っておいて もしもの時は
お湯を沸かして 身体を拭いたり  コーヒー入れたりしようと思います


昨日から お風呂にも水道の水を満タンにしています

水道が止まったら トイレに使用する予定です


なんだかんだと いろいろと 手配をしているうちに


平凡のありがたさ というものを つくづく 感じます

退屈なくらいの平凡さ でも どれだけ ありがたいことか と
今朝 つくづく 思いました



今のところ 大阪市内は 普通に過ごせていますが 余震の大きいのが
あるかもしれませんから 注意してください との
情報なので  まだ緊張感は 取れません

まあ なにが起きても 慌てないで 落ち着いて行動しようと
思っています