日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

税金について 勉強中(^_^)

今月は 
親類の用事でいろんなことを 手伝っているのですが

その内の一つに 税金についても 色々と勉強になることがあります

相続税のこととか  贈与税のこととか・・・

そういえば 昔 知り合いの方が 年間 60万円迄の贈与金は
税金がかからないと 言っていたことがありましたが

イメージ 1





現在は 
年間 110万円までの贈与金は 税金がかからないのだとか・・・

ということは 大金をもっている方は 家族に年間110万円づつ
贈与しておけば 相続税対策になるということなのかな ? ・・・
(私は大金は持っていませんが (.  .)   )




イメージ 2



これは ただあげただけでは ダメで
申告しておかないといけないのだそうです

⚪⚪️円を 誰々に 贈与しました と 毎年の確定申告のときに
申告しておくことが必要なのだそうです  i(^_^)i

そうすると 相続税対策にも なるのでしょうね 〜


まだ 他にも 色々と 勉強になります


イメージ 3

私は 
子供がいないので 親族の任意後見人になってくれる人(甥ですが) に
贈与の形で お金を預けておいたほうが良いのかな?


などと ついでに 色々と 勉強しています
                 ヽ(^。^)ノ