日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

気配りしてください

今日は 火曜日で  私は 彫金教室へ出かける日でした
出かける前に お客様が来てくださいましたので
ちょっと 出発が遅くなってしまいました。

その後  とりあえず 急いで 出かけたのですが
途中で お腹も空いてきまして 

そうね~  たまには 外でソーメンでも食べようかしら?と
おそばやさんを 覗いてみましたら がらがらに空いていました。

お店の方が
ど-ーぞ-ー って声をかけてくださったので
テーブル席に一人で座りました。 (そこを指定してくださったからです)

しばらくすると どういう訳か お店が混んできまして・・・
私のところに 何も断わりもなしに お店の方が
一人の男性を案内してきました。

勝手に相席を決めてしまいましたので 
「すみません 私  席を変わります」と いいましたら あ ごめんなさい では男性のお客様 こちらの方へと 別のお席へご案内していかれました。

せっかくの美味しかったそーめんが 急に 食べたくなくなりまして
まだ 大分 残っていたのですが 席を立ち・・・

レジ-にいって・・・
「私 女性の方でしたら 相席は構わないですけど
 知らない男性と 二人きりの相席は困ります。私をしっている人が 
 もし 見かけたならば 知らない男性と食事をしていたと思われるではないですか? 困りますよ。
相席は ちゃんと 断ってからにしてください。」

と 苦情を言って でてきました

さすがにレジーの方は 「まことにその通りです。申し訳こざいませんでした。気配りがたりませんでした」と謝ってくださいましたので 納得しましたが・・・

私・・・知らない男性との 相席は 勝手にされてはこまるんです。
せめて 相席してもいいでしょうか ? と 聞いてほしいです。

そしたら きっと ごめんなさい ダメです。とお返事しますし
それができない場合は 席を立って その方に席をゆずりますから

女性の場合でしたら どうぞ  どうぞ  喜んで・・・
    (男嫌いなんです わたし 実は・・・(@_@) うひ!