日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

情報を集めておくということは

情報を集めておく、 というのは 大切なことです。
私は とても 警戒心が強くて ときどきは とても 疑り深いので
うまい話しとか 良い条件などというのは 「そんなのは おかしいのではないか?」
と思ってしまう。

見た目のカッコ良さ などにひかれるということは ほとんど無い!

昔 私が 若いときに 銀行員の方が言っていました。
ぱりっとしたスーツを着て ベンツで 銀行にやってくる人よりも
地味な服装で 自転車を漕いでやってくる おじさんのほうが
経済的には 堅実で間違いのない人が多い、  と・・・・

そして 大金を一度にポンと 貯金する人というのは あまり信用がない
ある決まった金額をコツコツと 長きに渡って 積み立てて貯金するような
人のほうが信用がある。 とも・・・

その銀行の人から 聞いた情報は私の心に入り込んでいるので
私は びしっと スキのない服装をしている人だからと言って
 信用するなどということはない

実際に 私のお店のお客様も 経済的にかっちりしている人程
一見 地味である。
ゆとりと 自信があるから  はったりを かます必要がないからである。

マンションにしても 見た目が美しくても どこどこの工務店は 仕事が悪い
などという情報は 昔から そひかに 私の耳に入っていた

だから マンションにたいしては 非常に警戒心が強い 私は・・・
私が 今迄に購入した家は 小さくて汚くても 土地付きのものだった

今も 自宅は 14坪という小さな敷地に 3階だての一戸建て
どう見ても そんなにかっこよくない1

背伸びして 無理をしないから 室内の家具もない!
家具をいれれば 部屋が狭くなるもの・・・

しかし 必要なものは ちゃんとある
車もパソコンも・・・仕事の上で必要なものは ちゃんとある・・・

そんな うまい話しなどというのは 絶対にないのだから
人生は 堅実に できる範囲で これからもやっていこうと思う