日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

檜原神社 (元伊勢)

イメージ 1

2006年1月1日  大和国一の宮  の三輪さんに出かけました
目的は 檜原神社・・・・

元伊勢のスタートの神社が 檜原神社だと知りまして
ぜひ お参りしたいとおもっておりました。

元旦の明け方 夢を見ました。
自分の右手 人差し指を立てて 眺めているのです。
どうもはっきり 思い出せないのですが 指先に
何かをつけたような 薬? かな? クリームのような感じのものを
つけたような ・・・ はっきりは覚えていませんが

人差し指を見ているのだけは覚えているのです。

その夢が 気になって 神社参りをしようと思ったというのも
おかしな話しですが 
実は 今年の元旦は もうお参りはしないでおこうと思っていたのです。
天気予報もよくなかったですし・・・
人込みは嫌いだし・・・・

ところが 元旦にそんな夢を見まして・・・
一番最初にすることを しなさい という意味か?
とか ・・・ 一の宮という意味か ? とか

元伊勢の 一番最初の元のことか ? とか

色々 考えてみましたけど わからないので
とりあえず 元伊勢のスタート地点であり
大和国一の宮の 三輪さんの敷地内にお祀りされている
檜原神社に出かけることにしました。

場所がわからないので タクシーに乗りました。
道路はすごい 混んでいましたよ
初詣は 電車で行きましょうね みなさま  車が動きませんよ

やっと 檜原神社に着きました

素晴らしい「気」の神社でした。
着いた時は だーれもいなくて 私はうれしくて しばらく立ち尽くして
しまいました。
あまりの清々しさに バタバタ動いてもいいのかしら?
と思ってしまったほどです。

取りあえず お参りに来れたことの感謝と平和の祈念をして
まだ 立ち尽くしていましたら 少しずつ 人がやって来られました。

あまり情報がない神社なので 記念に1枚鳥居を撮影して
山の辺の道を 大神神社に向って歩きました。

この山辺の道がまたすばらしい・・・

※ 大神神社は もう人で 人で ・・・・私はこんな人込みは苦手です
 すぐに 帰ってきました

檜原神社はすばらしかったです