日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

なんのために生きていくの ?

何のために生まれて 何のために生きて行くの ?

って いうことは 物心がついてくるあたりから
人生の一番の課題だと思うのです

どうせ死んじゃうのに どうして生まれてくるの?
(子供にも よく聞かれます)

これはね 私が思うには・・・生まれるとか死ぬとかは
人間のエネルギーの現れとして 肉体のあるときと ないときの世界の違いであって

この世的には 死ぬイコール 無くなる ということなんですけど
エネルギー的には 無ではないのですよね

この人間というエネルギーはきっと 他の動物や植物と違って
愛という波動のエネルギーで そして この愛のエネルギーは

きっと 向上心というものが 内在しているので
それを表現するために この世に現れて磨いていくのかもしれない。

その証拠に 「生き甲斐」 という言葉がありますものね

この世の 生き甲斐は 人によっても違うと思うのですけど
この生き甲斐の究極は 人のお役にたったりなどとかの 愛を
表現できたときなのだそうですよ

慈悲慈愛とかの・・・・

ということなのですから・・・
愛の表現が生き甲斐の方は
この世でたった一人の人のためであっても 何かお役にたつことが
できれば もう あなたはそれだけで素晴らしい生き方だと思うのです。

生まれたきた甲斐が あった とおもうのです。
たった一人の人 例えば 自分の子供であるとか・・・ご主人であるとか・・・または 親であるとか・・・

慈悲慈愛は
人のためだけで無く 気の毒な動物たちの世話をしてあげただけでも
それはもう素晴らしいことで・・・あなたのおかげで助かったものがいる。

あなたが この世にいたからよかった ということになると思うのです。
人の中には 自分自身のことも含まれていると思うのです。

自分自身のことを よーーく考えて 自分自身の行動を助けてあげると
いうことも それは また一番に素晴らしいことだと思うのです。

なんだか うまく表現が できないですから おかしなお話に聞こえるかもしれませんが あたなが居るから・・・あなたが居たから ・・・
あなたの笑顔が救いだった・・・
ありがとうございます。 

と言われる人生になれればうれしいですね ~

あ 別になれなくても かまわないのですけど 
なれれば もうそれはとても嬉しいことだと思います

また 反対に 自分自身もいろんな方々に助けられている ということも
 忘れない人生でありたいと思いますね~

  最近 年のせいか 静かにしていると いろんなことが頭にうかんできます
(^^ゞ