日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

どうして勉強するの ? って

どうして生まれてきたの ? どうして生きていくの?
の次は・・・

どうして勉強するの ? って 子供たちも よく
質問しますよね

人間というのは 他の動物と違って・・・
人間社会という 仕組みの中で 生きて行くようにできているのですね
動物ならば 本能のみで良いのかもしれない

しかし 人間の暮らしには
人間社会というものがあり、 それは いろんな行動表現があり
いろんな仕組みがある ・・・

その人間社会の中で 自分を表現して生きて行くためには
対応できるレベルまでの 知識が必要なのですね

人間社会に対応する知識・・・

例えば 言葉の表現の知識
芸術の表現の知識  この物質分明で欲しいものを手に入れる
ための 正当な知識 ・・・

などなどのためには 基本的な勉強をして 身につけていかないと
いけないのですね
そのために お勉強が必要なのです。

人が話そうとしていることが さつぱりわからないでは
人間社会で暮らす事もできません
欲しいものを 買いたくて 買い物の仕方 計算の仕方が
わからなくては どうにもなりません

ですから 勉強すると ということは 大学に入るためではなく・・・

人間社会のいう仕組みの中で 自己実現をして 自分らしく生きるために 勉強するのですよね
基本的な 日常の暮らしに不自由のないレベルを修得すれば
次は 自分が望む専門分野の勉強に入るのですね

子供達が 質問したら わたしは そう応えてあげたいと
思っています

動物のように 動物的に暮らすのならば 勉強は
そんなに必要ないかもしれませんが 人間は ただの動物では
ないのですから・・・ 人間なのですから・・・

だから 社会生活ができる程度にはお勉強は 絶対に
必要なのです。 マナーも必要なのです。