日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

食事に ? って ・・・

昔々は 若いときにいろんな人が 高級料理店とかムードのあるしゃれたお店とかに連れて行ってくれました
ナイフフォークの使い方もぎこちない時に 勉強だからと感謝してつれてもらったりしていました。
またあるときは 和食の高級なお店にも連れて行ってもらったりしました。

鍋料理のふぐの高いお店も連れて行ってもらったりしました。
若いときですから うれしくて どきどきしながら どんな感じで食事したらよいのかとまわりの雰囲気などを気にしたり マナーの本を読んだり 映画を参考にしたり・・・・

その場その場で 雰囲気の演出も大事ね~ということも わかりました。

その後 自分自身が 若い人を連れて行く立場になって・・・
ある日 ホテルのレストランで 一人 ¥10,000.- 以上もする
コースをご馳走しましたら ・・・  (-_-)
がっかりですね ~

人によっては・・・・
食事をするときに 雰囲気も大事にして いろんなことを味わう
という感覚がない人もいるのですね~

ただ お腹をふくらませる という感覚 にしか見えない人・・・
それでも 美味しかった といってくれるとうれしいのですけど
マクドナルドのほうが好きとか  王将のほうが美味しい とか言われるともう 二度と連れて行ってやらないト思ってしまう (*_*;

最近は 一人で 食事するほうが 美味しい・・・

美味しく 食する という雰囲気の人が 少なくなったのかな
時代が変わったのか ?

特に 外での食事はある意味 劇場の舞台であり 芸術だと思うのですけど・・・

ファーストフード店の食事  高級料理店の食事  その他 いろいろ
場所によって 変化があって 当然と思うのですけど
とき ところ 場合 の演出・・・ 意識しないひとが多くなったのか
経験がないから わからないのか ・・・?

私の感性は 変なのか ?

最悪なのは 何を食べても 文句を言いながら食べる人・・・
二度と一緒に 食事をしたくないと思う