日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

変わったお願いですね~ ?

ゴールデンウィークの 5月3日・・・
奈良の三輪さん 大神神社にお参りにでかけました

三輪山にもできたら 登りたいと思っておりました(まだ 登った事がありませんので )

近鉄の桜井で電車を降りて タクシーで三輪神社まで行きました
本殿にお参りを済ませてから すぐそばの狭井神社(さいじんじゃ)に行きました

社務所で 三輪山へお参りしたい旨を伝えて  ¥300.- を支払って
たすきを お借りしました。
三輪山へ入るときは みんなたすきをかけて登らないといけないそうなんです。

たすきをかけて いざ 登山の入り口から入ろうとしましたら
ご年輩の女性に声をかけられました。

「お山にいかれるんですか ?」  「はい 行きます」・・・
すると 彼女は

「お願いがあるのですが このお賽銭を頂上のお賽銭入れに入れてきて
いただけませんか ? 」  ん? 何ですか ? と 少し びつくりしましたが

「私は 40回も 登山をしてお参りしていたのですけど 今回は
 体調がよくないので 行かれません。
このお金だけ お賽銭箱に入れてきていただけないでしょうか?」  

こんな お願いをされたのは 初めてです。
えーーー? と 思いながらも 断ると言うのも いじわるみたいで・・・・

「では どなたからと 神様にお話しましようか ? あなた様のお名前は? 」

「○○です」  「では 大阪の○○さまから 頼まれてまいりました といって
 神様に お話しますね」

というわけで 始めての登山に 不思議な用事を頼まれて 三輪山に登りました。
道中・・・どうして こんな用事を頼まれたのだろうか ?
きっと ちゃんと 頂上迄行くようにということなのかな ? などなど・・・

考えても わかりません  いまだにわかりませんが

ちゃんと 頂上のお賽銭箱に お預かりした 紙幣を入れてまいりました
私に 頼んだ ○○さん  ご安心くださいね  (^^)


しかし お賽銭って 人に頼んでも いいのかしら ?
効果はあるのかしら ?
きっと あの方には 心に思う事があったのでしょうね ~

もう一度・・・ お預かりした お金はちゃんと お届けしてきましたよ