日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

つなげていくために

12月 28日は ご用納めということで・・・
今日から お休みのところが多いですね ~

近所のお家なども しめ縄を飾ってお正月の準備ができているようです
私は 今日 いろいろ済ませようと思っています。

今朝 テレビをみていましたら ある地方の昔から伝わる神事の行事を
放送していましたが ずーーっと 子孫 子孫の方が受け継いで
昨年も無事に終える事ができましたと・・・

人生って 儀式の継続なんですね~と ふと 思いました
最近 つくづく 人生とは儀式の継続なんだな ~と思う事が
多いのです。

朝起きて おはようございます と声をかわしあうのも儀式の一つで
あり すべては 儀式からなりたっている。

良い儀式は 延々と続き・・・良く無いもの 叉は時代に合わなくなったものは 変化をしていく・・・

公の儀式があり・・・個人の儀式があり・・・
個人の儀式は 自分で選択できる

しかし 公の儀式は ちゃんとしたルールがあり マナーがある

この3次元の「浮き世」といわれる 映画をどのように演出して生きるか? どのように終えるか?

人間が生まれて来るのは きっと 公の儀式が脈々と繋がっていくためには 人が生まれないといけないのですね
人が生まれて 次の人につなげていかないと 滅亡してしまうから・・・

動物の中には 滅亡してしまっている種類もありますよね
そんなふうに 人間が滅亡しては 地球を収めていけないですから
やっぱり 生まれてこないといけないのですよね

その生まれる人の中に自分が入っていたということなんですね
生まれた限りは 自分の人生という映画も演じなければならない。
この人生という映画は 嫌でも老人の役があり、死というのも演じなければならない そして このこの3次元を終えて 4次元へ移行するのですね

嫌でも (ほんとにまあ ・・・できることなら若い状態で人生を終えたいですけど (^^ゞ  )
この 老人の役を終えて 死という場面も演じてこの映画がおわるのですから  ・・・

さて では どのように演じて どのように終わらせようかと
考えてみたりするのです。

どうせ 体験しなければいけないならば ・・・
楽しく 楽しんで 体験してみようか・・・とつくづく思うこの頃で
あります

年の瀬に  ふと ・・・・

まあ ただ 感じたことですから お気になさらないでくださいませ

   ぶつぶつ・・・・    (∴@_@∴)