日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

見猿 聞猿 言猿

最近 頭に 3匹のお猿さんが  並んで・・・・
見ざる 言わざる 聞かざる のポーズをしている

そうね ~  最近の世の中のニュースを聞きすぎていると
もう 落ち込んでしまって 厭世気分が拡大する

厭世気分が拡大したから ・・・
では もう 私も投げやりになってやろうか? と考えますかね~? 

いいえ ところが これは そうはならないのですね ~

私の持ち物を Aさんが 盗んだから 私もA さんの持ち物を盗んでやろう
とは ならないのです。
私の性格は 人がそんなことをしたから 自分もやり返してやるとは
ならないのですね

他人がどうであれ 自分の信念 品格はそんなことでは変わらない

しかし もうそういうものを見ていると 聞いていると 落ち込んでくる
どうしたらいいか ?

・・・・

ふむ !

 現象世界の 自分とは相容れない環境は
とりあえず  見ざる 聞かざる 言わざるでいよう・・・

私の住んでいる環境からは 程遠い場所で起きているのだから
対応のしようがないのだから・・・・

自分自身は 心の中に 信念 正義 公平を持ち続けて
自分は どう生きるかに 集中することにしよう・・・

私の身近な環境を大切にするようにしよう
そのチャンスのあったときには 意志表示をしながら・・・

楽しくすごそう・・・   そうしよう そうしよ・・・

ぶつぶつ・・・ ぶつぶつ・・・