日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

ケチのどこが悪いの?

ある大物の歌手さんの問題が取り上げられていましたが

同じ仲間の芸能界の人たちが 
「○○はケチらしい  私の聞いたところによると お歳暮もお中元も
したことがないらしい」 とか

「お祝儀も ちょっとしかしないらしい」とか・・・などと
テレビを通じて 批判していました。

ある芸能人は 私は物をくれる人が大好き! と いつもテレビを
通じて公言しています。
あの人は こんなのをくれた  あの人はなんにもくれない!
などなど・・・


なんという 程度の低さ !


ケチでどこが悪いの ? そんなに物がほしいの? と思って
しまいました。

私は 人から物をもらうのはあまり好きではありません。

人から 物をもらうと 何をお返ししたらよいのかと
とてもストレスになりますし、
また ・・・もし 男性からとか物をいただくと
なんで ? と 疑ってしまいますし

基本的には 物をもらいたくないし あげるのもあまり好きでは
ありません。

食べ物を おごってもらうのも あまり好きでは無く
自分の分は ちゃんと出すほうが 好きです

しかし  物をくれないからケチだとか・・・
そんなレベルの低いことをテレビで放送しないでもらいたい

私が 神経を使っていることは 
自分自身のことで人に迷惑をかけないように 生活すること
 自分のことは自分でちゃんとできるようにすること

金銭面でも 肉体的な面でも 自活できるように 心配りを
することです。

そのためには 無理して人とのおつきあいにお金をかけるということは
しません。

しかし
 支払うべきものに対しては 喜んで支払いをします。

人にはそれぞれの考えがあるものです。

次元の低い悪口は 言っている人の人格を下げるだけだと
気付いてくださいませ


※ 正当な報酬以外の要求は ワイロに通じやすいものである