日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

何故働くか? って・・・

ときどき 子供達や大人の間でも 
どうして働くのですか ? という議論がされています

私には
こんな簡単なことをどうして議論するのか 不思議な気がします。

まあ そう言えば 働くということの中には報酬を得ることのほかにも
人のお役にたちたいという ボランティアもありますから 範囲を拡大すれば そんな議論が出てくるのかも
しれませんが

単純に 報酬(お金)を得るために働く のはなぜか?

ということを議論しているならば
私には わかりきったことだと思うのです

報酬 お金や物を手に入れて 生活するために働くのです。
自分で自分の生活費を稼ぐために働くのです。

何故か?

これは 有り難い世のしくみと思うのです。

原始時代ならば 食べ物を手に入れるには 狩猟などをしてきて
やっと 食べることができた。
しかし、その狩猟してきたものも そのまま保管して少しずつ食べるとか
狩猟できない人たちは 草木しか食べられなかったかも
しれません。
時には そのお肉を盗む人がいたかもしれません

その後少しずつ 流通に変化が起きて ・・・(貨幣ができて)・・・

やがて 長い時を経て  現在のように
やりたい仕事をして 報酬(お金)を手に入れ 
必要なときに 必要なだけお金を使って 余ったぶんは
貯めておくこともできるようになりました。


働いて報酬(お金)を得ることは 昔の狩猟と内容的には
同じことだと思うのです。
生きていくための食べ物を買い 洋服を買い いろんなものを
手に入れたいから 報酬を得るために 働くのです。

そんなものはなんにもいらない 食べられなくても良い
着なくても良い  他人を助けることもしたくない
なーーんにも したく無い人は 働かなくても
いいのかもしれない (餓死しても かまわないのかも)

しかし 健康なのに そんな基本的なこともわからないで・・・
お金のために働きたく無いなどといっている人は
もう一度人類の出発点(原始時代にさかのぼって) にまで
さかのぼって 勉強しなおしたほうが よいかもしれない・・・

お金というのは 単なる流通の手段であって
報酬を便利に軽い状態にしているだけのこと・・・

お金が嫌いなら 働くごとに 必要なもので
代償をいただけば良いではないですか

「あなたはお金が 嫌いだそうですので 今日 働いていただいたお礼に 鶏のお肉 ¥5,000.- 分お渡しいたします」
のほうがいいでしようか ?

 人間は動物と違って 人間らしく生活するために
いろんなことが 便利に変化してきたのですが
自活のために 働くというのは 基本的なこと・・・

そして 働く内容も 人に喜んでもらえる仕事をして
それで報酬をいただくならば すばらしいではありませんか

払う方も 受け取るほうもうれしい・・・・

間違っても 詐欺等をして働いてはいけません