日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

私は 結構つきあいが悪い

私は神社参りなどが好きなのですが・・・

神社参りや みそぎや・・・出かける目的  
または その時の心の決意によっては
もう 決めた時点から精神的に集中の心理状態に入ったりすることが多い。

決めた時点から 集中したい ぐらいなのですから
いざ その日がやったきたときなどは 家を出るときや

その場所に到着したときなどは 同行の人がいても
私は あいそが悪いかもしれない!

心は そのしようとしていることに集中していますので
井戸端会議的なお話などを延々と続けるというのは

気が散って 集中の邪魔になりますので

私は たいてい その井戸端会議的仲間から外れて
一人で静かにしていることが 多いし そのほうが
気持ちが落ち着くのです。

神社参りや みそぎ神事で 喋り続けている人を見かけるのですが
私は それは苦手です。

なので 私は 非常につきあいの悪い変人だと思われている
だろうと 思う。 (そうだ  そうだ きっとそうだよ )

その他 人生の儀式的なことにおいても
人は 対応の仕方がいろいろあるものだ というのが
最近 気がついた

何かをするとき それに集中する人と・・・
とりあえず しなければならないようだから
だんどりよく つじつまを合わせて 終了させる。

形の上で それがだんどりよく終われば良いと考えているのだろうと
思う。

心か゛ なんとなく 変だな~ 気持ちがよくないな~と感じることを
見つめているといろんな気付きがある。
とりあえず つじつまを合わせるということは私には向いていない。

私は 心に正直なので 自分が納得する行動をとる
人が見ていなくても 自分自身が 自分の行動を見ている。

だから 自分が納得して 信頼できる行動をとる

私は だから 結構 つきあいが悪い・・・ 非常に悪い

そんな 私を 私は大好きである   
だから 私は 組織には向かないのである。