日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

幸福の定義

幸福とか 不幸とかいうのは 人によって 全然違うようです

お金がある 資産がある ということでも 人によっては不必要なことであるかも
しれませんし  また それがその人にとって不幸と感じることかもしれません

資産というのは 維持していかなければなりませんし その維持するためには
相当な努力も要します。
その能力がない人が 資産を受け継ぐと つらい場合もあります
能力もあり 社会に貢献できる手腕があれば それは良い結果をうみます・・・

・・・
起きている現象については・・・

一般に 「死」というのは 不幸と言われていますけれども
畳の上で 老衰のときを迎えて 眠るように亡くなられた場合は
あまり不幸とは思われない様です

ところが まだ 若くして 突然 誰かに殺されてしまったなどと言う場合は
不幸と誰もが感じるものです
他の 災難なども だいたい 不幸と感じるようです

で・・・・

私の幸福とは ・・・ 
さて・・・・ふむ・・・

まあ 生活する上で 困らない程度の経済力があって 
周りとの 争いもなく 穏やかに過ごせて・・・
自分が これをしてみたいな~ と思う時に
それができる状態である・・・こと・・・

まあ これが 私にとっての幸福・・・
(まう これは 豊かな状態というのだと思いますが・・・)

もっと つきつめてみると 私は
●激痛がないことと 
●苦しくないこと(呼吸がちゃんとできる)
●飢えないこと (お腹が空いたらちゃんと食べられること)

まあ これが 私にとっては 非常に有り難いことなので
それらが 満たされれば あとは 感謝して
人と調和して 努力の人生を頑張れるだろうな ~と 考えています

豪邸もいらないし 
豪華な食事も 別に望まないし (食べ過ぎると しんどい・・・
シンプルで 争いがなく 平和が良いな ~ ・・・・

※ 世話をしている ネコ達が元気なのも わたしにとっては ものすごい
   幸福です