日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自分らしく生きるために・・・

私は 子供の頃から 
自分が自分らしく 生きるために 自活できるようになりたいと
考えていました

自分で収入を得て 欲しい物は自分のお金で購入したいと考えていました
自分のできる範囲で 生活をするということを考え続けていましたから
この年齢になって 一応自活できるように環境が整っています

決して贅沢はできませんが・・・
贅沢というのは望んでおりませんので
今 とても平和で 平安で 安心の中で暮らせています

私にとっての 一番の幸福は 安心できる状態 調和のとれている状態
怖くない状態 恐ろしくない状態 激痛の無い状態なので
今は それらは何もありませんので とても平和で
有り難いのです

世界的に いろんな場所で 大変なことが起きています
不安と恐怖の中で生活されている方々が多い・・・
ニュースなどを聞いていますと 胸が締め付けられて
画像を見ている事がつらくて すぐに消してしまいます

戦後の生まれですから 戦争の体験もありませんし
大災害の体験も ありません
ひどい貧乏という体験もしていません
困りそうになる前には必ず 仕事を探して働きましたから・・・
働ける体力があった

ほんとに有り難い人生だったと 世界を見ていると思います

小さなことで 小さな悩みで 不満などは 私にはとんでもない
世の中には もっともっと 大変な人たちがいる
そのことを考えれば 自分はなんて有り難いのだろう と思うと・・・

ご飯 一粒 一粒にも たくわんのお漬け物の一切れ 一切れにも
感謝の気持ちがわいてきます

最近は 外食をするときも この注文した料理は 全部食べる事が
できるだろうか ?
残したくない ・・・(食べものが足りない世界の状態を見ていると
残すなどということにも 胸が痛みます)

どうしても 食べられなくて残すときも ごめんなさい申し訳ありません という心境になってしまいます
なので 分量の多い料理の外食は 考え込んでしまいます
食べきれないから止めておこう・・・  と・・・

ときどき 電車で出かけるときも 最近は お弁当を作って
出かける事が増えてきました
神社参りのときも 小さなおにぎりを持参したり・・・

平和と平安と 安心の中で暮らすために
今後も いろんなことを学んでいきたいと思います
精神面と 行動の 両方で・・・・