日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人生とは ・・・

ときどき 自殺のニュースを聞くのですが
自殺をされる方は 死んだら楽になると考えているのでしょうか ?

死にたくなるほどの悲しみとか苦しみとか言いますが
死後の世界は 苦しくない世界だとはっきりきまっているのでしょうか ?

私は死後の世界を知りませんが
死ぬときの心理状態がそのまま持続する世界だと聞いています

この世は いろんな人が大勢いて 楽しい人も悲しい人も
いますから 楽しい人の側にいって 力をもらうこともできる
そうですが

死んですぐの場合は 同じ心理状態の死ぬときの気持ちのままの
人たちばかりが集まっていると聞いた事があります

もしそうなら 楽になると思って自殺したら
死んでみると 周りが 苦しい 悲しいと嘆いている
人ばかりの集まりで 自分もその中の一人になって
苦しい 悲しい 状態が 延々と続くのかもしれません

周りには 一人も慰めてくれそうな元気な人 優しいゆとりの
ある人はいないかもしれません

そうであれば どうしますか ?
それでも自殺するのでしょうか ?
私は 楽しい 平和な 安心の場所が好きですから
そんなところへは 行きたくありません

亡くなるときの心理状態が しばらくの間そのまま持続するのならば
楽しい 平和な人生になるようにこの世で努力して
心が平和で 安心の状態のとき あの世に移行したいと思っています

人生とは 楽があり苦しみがあり笑いがあり 悲しみもあり
恋愛などもあり 老いるということも 不自由もすべて
体験する場所なのだと思うのです

体験があるからこそ 人の痛みも解る というものです

若くきれいな 実力のある男女が 衰えを感じたり
力のなさを感じたり それは体験するべき事柄なのです
すべての人が体験するのが人生なのです

年をとらない人はいませんし 野心があれば栄枯盛衰 諸行無常
は必ずあるものなのです
これが 人生なのです

幸福の観念をどこに置くかで 生涯 幸福を感じて暮らす事は
できるのです
人生とはそういうものなのです