日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

肉体の老化とともに精神性の老練を・・・・

水晶の種類の中に エレスチャルというのがありますが
これは 長老を現しているのだそうです

長い年月をかけて成長し 長老と言われる最後の姿を形成しているのだそうです
パワー的には 人々の心身を癒し 知恵を与えて 人生を導いてくれる導師のような
水晶であると言われています

人間も年齢を重ねて 長老と言われる時期を迎えたとき
後から 続く若者たちにいろんな知恵を授け 人生を導いてあげられるように
自分自身を成長させていければ 素晴らしいと思うのですが

人によっては 素晴らしい導師のごとく成長された方々もいらっしゃいますが
中には 自分自身の我欲が老化とともにますます強くなって

若いときには 周りのことも多少は気にして 演技をされていた(ネコをかぶっていた)
方も 思考が狭まって周りは見えなくなり 自分の我欲のみに
固まって老化を迎えてしまった方も多いようです

そうなるともう 頑固に要求だけをつづけ 妻にあたりつづけ 夫にあたり続け
なんとも 手に負えない場合も起きているようです
中には 凶暴になって 家族や周りに暴力を振るうという老人も多いとか・・・

老化した脳では理解力は失せてしまい 自分自身の欲望だけで日々を過ごす
こういう ご家族をもたれた方は地獄の苦しみになるでしょうね~

私もそんなことにならないように脳が老化しても ちゃんと 調和やマナーや
慈悲 慈愛の精神をもった行動ができるように  
そしてその行動が自分自身であるように努力しようと思っています

長老といわれる年になったら 長老らしい日々を送りたいと考えています