日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

辛く 不幸と思えるときには・・・

私は 今迄 自分が不運で 辛いな~と・・・
悲しいな~と 思うとき・・・

世の中には もっともっと 辛い人たちが大勢いるといいうことを
思い出して 

自分の辛さは それに比べたら なんてことはない
時が解決する  と 思い直して頑張ってきました

世の中には 自分が努力しても
どうにもならない ところに存在していたり
例えば 国によっては 自由が全然無いというところもありますし
 現在も戦争中というところもあるかもしれません
災害の真っ最中 ということも・・・

そのことから 比べれば ・・・
私は ここに存在しているだけで この日本のここで
暮らしているだけでも 幸福なんだと 思えました

ほんとに 不幸 不運と思える場所に存在している方々も
いらっしゃいます
ときどきは そんなことを思い出して 自分と比べてみても
なんて 有り難いのだろうと 感謝の気持ちになります

どんなことでも 自分を元気づけるために いろんな方法
を試してみるのは 意味があると思います

あらゆる事は すべて 何かの学びがあると・・・