日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人間を操ることもできる霊の能力 (スエーデンボルグさんの本より)

最近 スエーデンボルグさんの「霊界からの手記」というのを また読み直しているのですが
昨日読んだページに こんなことが書かれていました

(霊界からの手記から 抜粋しています)
私は 「人間の考えることなんて自由自在にこっちの思うままに左右できる。
人間の頭脳を占領するのはたやすい」という霊にもたくさん会っている

ではなぜ霊にそんなことが可能なのか?
それは一言でいえば 霊にはそんな能力があるからだ。彼らは人間に夢を
起し その人間がまったく理解できない光景(つまり霊界の光景)を表象という
能力によってその人間に見せることもできる。
霊は人間の考えを支配する能力を持っているからである。

・・・・・・(途中 少し省略します)


霊と霊の間でも同じようなことが起きているが これは そのまま霊媒現象と
憑依現象と同じでもある
               以下省略
・・・・・・・・・・・・・・・・・



霊に操られているときでも 霊の多くはそのことに気づいているが
気づいていない霊もいるとのこと・・・
では 人間も 気づいていない人が多いのかもしれない 

そういえば 世の中には 霊と交信ができるということを 霊能者であると
喜んでいるひとたちもいるが

霊は 人間に取り付いて 霊界のことを人間に見せる能力があるならば
霊が見えるとか 死んだ人と交信ができるなどということを
安易に喜んではいけない・・・
これは大変 危険なことだと思う

その霊のレベルが どのレベルにいる霊なのか ?

天界の 調和 理性 悟りのレベルの高いところの霊であればよいのだが
精霊界の中の 地獄想念の次元の霊からのものであるとしたら・・・

類は類を呼ぶということですから
間違っても 地獄の霊と波動が合わないように
自分自身の 想念 理性 行動に気をつけて 磨いていかないと・・・


もうすぐお盆ということもありますので
霊について 考えてみました  (^^ゞ