日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

まっすぐに立つ (姿勢をよくする基本)

姿勢っていうのも とても大事なことですね

お店の入り口から こちらに向かって入ってこられる方を
みていますと ときどき背中をまるめてうつむき加減に
入ってこられる方がいらっしゃいます

私の頭は 一瞬 何かつらい事があるのだろうか ?
それとも相当ご年配の方なのだろうか ?
どうして うつむき加減で背中を丸めているのだろう?

と 考えてしまいます

特に気になった場合は 知り合いの方の場合は
背筋を伸ばすと しんどいのですか?
もう背中が曲がってしまって 真っすぐにならないのですか?
と思わず 聞いてしまいたくなります

近所の けっこうご年配の方々でも 背筋をまっすぐに
伸ばされている方が多いですから
年をとれば 背中が曲がるというものでもないようです

私は 子供の頃 日本舞踊を少し習いましたが
お師匠さまに 背筋を伸ばしなさい と絶えず注意されました

背中に 真っすぐの物差しが通っているくらいに 真っすぐに
しなさい と言われました
そのせいなのか 背筋はまっすぐ伸ばすくせがついたようです

背筋を伸ばして 真っすぐに立つと 
心の中迄真っすぐの心持ちになって 気持ちも引き締まります

姿勢というのは 身体でも 気持ちの上でも 大事なような気がします