日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

お賽銭は心を込めて

何年か前に お寺の札所めぐりの バスツアーに参加しました

札所めぐりでしたから 説明してあんないしてくれる「語り部さん」のような
方も同行されていました

数回 参加させていただいたのですが
そのとき そのときに 語り部さんが変わるのですが

あるときのこと お寺のお賽銭のお話をしてくださったのですが
「お賽銭は 5円でいいですよ  それも ピカピカに磨いて・・・」 というような
お話をされていました

私は ふと いまどき 5円でいいですよ などとは 言うべきではないと
思いました

5円が 大金に思う方は 5円すればよいかもしれませんが
1000円でも 2000円でも別に良いのです。
多いほうがお寺にとっても 神社にとっても有り難いとおもうのです

なぜならば お寺の維持 神社の維持には 経費(お金)がかかるからです

いつ お参りさせていただいても きれいに手入れがされて清々しい
お社を維持してくださっています

私は 伊勢神宮にお参りさせていただくときも その他の神社も すべて 心をこめて
わずかではこざいますが 私なりに奮発してご本殿に おさつをいれさせて
いただいています

その他 風の宮さま 多賀宮さまとかの神殿のお賽銭箱にも 
感謝の心をこめて おさつではありませんが 心をこめて
硬貨を入れさせていただいています

500円玉 100円玉をたくさん用意してお参りにでかけます

式年遷宮のための お供えのときは
もちろん 私のできる範囲で 大奮発をさせていただきました

すると 
「有功会員  特別参宮章」  というカードをいただきました
平成30年までは いつでも 御垣内特別参拝 というのが許されるそうです

ご本殿の中で お参りができるとのことですが
私は一度も このカードを提示して 中でお参りしたことはございません

なんとなく 恐れ多いような感じがして カードを大切にしていますが
お参りはいつも お賽銭箱の前で させていただいて 帰ってきます


式年遷宮には大変な費用がかかって 伊勢神宮さまも大変なのである との
情報をえましたので 少しでも お役に立てばよいと思い

お供えさせていただいたのですから もうそれだけで有り難いのです


何を言いたいかといいますと 
私たちが いつお参りしても気持ち良い環境の整備をしてくださっています 
これには きっと 神社 お寺 ともに経費が かかっているとと思うのです

お賽銭は 「5円で良い」などという お話は 今の時代には合わないと
言いたいのです

5円というのは 5円で あんぱんが ひとつ買えた時代のお話ではないのでしょうか?

私は 語り部さんに 変なお話を吹き込まれたくないので
バスツアーの お寺参りは とり止めました  

神社のお参りも 今は一人で出かけることがほとんどです

気持ちよく お参りができる神社を維持してくださっていることに
感謝の気持ちをこめて 

みなさまも 感謝の心をこめて感謝のお賽銭を お願いいたします

と思うので ありまっす