日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

衣食住は生活の基本 ?

イメージ 1

私は 子供の頃  誰が教えてくれたのか
今は 覚えていないのですが

「衣食住」は生活の基本なので 将来の仕事を考えるときは
まずこの事を最初に考えてから それから 色々考えていった方がいいよ

と 教えられました

衣食住の 衣は 衣服 着るもの それに関連したこと
     食は 食物 食物に関連したこと
     住は  住宅  住宅に関連した事

これらは 生活の基本だから これらに関連したことで仕事を
すれば 生活していけるよ   食べていけるよ  と・・・
教えられました

それから 当然枝葉があって・・・

それから 人間が生活していく上で 人のお役に立つ事
助かる仕事 便利な仕事  等々のお仕事があります
それから もっと いろんな仕事もあります
(詳しく書いていくときりがありませんから 省略します)

それらのお仕事で それぞれ みんなが 助け合って生活しています

しかし 携帯の画面を覗いているだけの一日を過ごしている人は
何がお仕事なんでしょうか ?

きっと 何か重要な役割をしているかもしれませんから
私にはわかりませんから
何も言いませんが 

人間が生活していく上で 何をお仕事にすれば 
社会生活という 歯車の歯の一つに成れるか

もう一度 原点に戻って 考える時代になっているような気がします
マネーゲームなどと言う言葉は 聞き飽きました (=_=)


http://homepage3.nifty.com/pawasuki/amaterasise.html