日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

亡くなられても存在していらっしゃる

昨日は もう昔から大変お世話になった方の
お参りに出かけてきました

お葬式が済んで1ヶ月が過ぎた頃で ご遺族のかたも
落ち着いていらっしゃったので 詳しいお話も聞く事が
できました

金曜日の日にお電話で亡くなられたことをお聞きして
日曜日に お参りさせていただくお約束をしていたのですが

土曜日のお昼ころから なにか胸につまるものが
あったので 日曜日の朝 オーリングテストで聞いてみました

○○さんは 今おうちにいらっしゃいますか? イエース
○○さんは 私がお参りにお伺いする事を知っていますか? イエース

○○さんは 今苦しんでいますか ? ノー

そんな感じで調べていきますと 
その亡くなられた方は 晩年アルツハイマーにかかられたのですが
ご家族の万全の介護で 亡くなる時も 眠るように
息を引き取られたということなのです

○○さんは ご家族に感謝していますか? イエース

そんな訳で 今は不自由な肉体から離れて 魂だけの状態で
リラックスされてお家にいらっしゃるという反応でした

私は 出かけるときに それを知っていましたから
もう 悲しいという意識はなく 生前の感謝をさせていただこうと
思って出かけました

で お家につきまして お仏壇にご案内していただいて
その方のお写真 の前に座りますと 懐かしい~と言う想いが
急に湧いてきて 涙があふれてきました
意外でした 

そのときに 言葉に出たのが もうこの世ではお目にかかれないのは
とても寂しいです という言葉でした

それから お線香を供えて 般若心経を唱えさせていただいたのですが
まず両手を合わせて目を閉じると目の前に真っ赤な光の玉が
見えました すぐに 亡くなられた方の魂かもしれない と
思いました
しばらくすると その光の玉は消えましたが ・・・
お参りが終わって ご遺族の方とお話するときは
もう 昔話や その方との楽しかったことや 病気をされてからも
幸福だったことなどをお聞きして 
お参りさせていただいて よかったと 心から思いました

この日 その亡くなられた方は まぎれもなく そこにいらっしゃって
涙 光の玉 ろうそくの炎の揺れで 私に存在を
現してくれました

この世での お別れのご挨拶ができて よかったと
つくづく 思いました