日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

人の幸福を願い 相手を立てる事が・・

起きていることについて すぐに自分の判断 批判をすると
迷いが生じ 苦しむ事になります

起きている事は まず 受け止める。
そして そのことを自分はどう感じるか どんな学びがあるのか
なぜ その状態が起きているのか 自分に反省するところはないのか
を落ち着いて 冷静に感じる 考える

人の苦しみは 強い願望に対する執着心から起きてくる
人の幸福は 他人の幸福を考えて相手を立てる行動から湧いてくる

人が関わらない問題の場合は 自分のことを第一に考えて良い思います
しかし
自分以外の人が関わる問題は まず相手の立場 気持ちを尊重する
相手に無理を強要しない・・・

相手の方が幸福ならば私もうれしい という想いは 相手の方にも伝わり
お互いが幸福を感じるようになる

私は そのように考えています
家族の場合は特に押し付けなどが起きやすいですが
家族であっても 一人の人間として 尊敬し合って暮らす方が
良いと思うのです

人に考えを押し付けて自分が良くても 決して幸福感は湧かないものです
あなたも 私もうれしい ・・・ という状態が 真の幸福だと思うのです

と 私は思うので ありまっす  (^^ゞ

どこにも 無理があっては いけませんと思います