日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

優しくすると怯えるネコ

イメージ 1

イメージ 2

私は 自宅で ネコを2匹と
自宅の物置(倉庫) で野良だったネコ4匹を 世話しています

自宅のネコは とてもなついていて 外へ出る事もありませんし
おとなしいので 私の部屋で飼っています

1階の 物置を開放してあげて ネコ部屋にしてあげている場所では
今も全然なつかない ネコ 1 匹 と 割合なついているネコ3匹が
住んでいます
(白黒のネコがそのなつかないネコで 写真も撮る事が難しいです
 この写真は 逃げ回っている時に 隣の塀の側に置いてあげた
 水飲みのところでやっと 撮影できました)


この黒いネコは わりあいなついていて おとなしくて優しいネコです
この2匹は 兄弟で 私のところに押し掛けてきましたので
飼ってあげています

今日のお話は この白黒のネコのことなのですが・・・
 

この白黒のネコは まったくなつかなくて・・・
私の姿を見ると 部屋の中でも どこかに隠れようとします

隠れたつもりで 様子をうかがっているのです

このネコが 最近 ご飯の缶詰をあげるときだけ
私の手の側迄ひっついてくるので だいぶ 慣れて来たのかと思い

優しく 優しく 話しかけてあげました。

精一杯のニコニコ顔で話しかけてあげたのですが
怯えて 隠れてしまいました。

それから 私の姿を見ると すぐに隠れて 警戒しているようです

このネコには 親切や 優しい言葉は 恐ろしく感じるのかも
しれません

ふと・・・
人間の中にも そういう人がいるかもしれないな ~と
思ってしまいました。

妙に親切に話しかけて来たりされるのは 嫌いだ と・・・
構わないでほしい・・・と
このネコのように 親切や構われる事が恐怖に感じる
又は よけいなことは嫌いなのでほっておいてほしい・・・ と・・・

構われるのは 絶対に嫌なので ほっておいてほしい という
そういう性格もあるのかもしれない・・・

この白黒のネコにだけは 目を合わさないようにして
ご飯だけあげています
そうすると安心するようです

でも 蚤取りの薬もつけてあげられないし 病気になったら
どうするのだろうかと ちょっと心配ですが・・・
仕方がありませんね  

心を開かないのですから・・・・  (-_-;)

※ 同じ兄弟でもこちらの 黒いネコは すりすりしてきますし
  とっても可愛い・・・ (*^_^*)
  画像は 人相が悪く写っていますが 可愛い性格です
  ロシアンブルーの系統みたいです