日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

大金持ったら生活変えますか?

イメージ 1

私は 大金を持っても 生活を変えるということは
ありません

その大金の金額にもよるのですが 突然 いっときの大金が入ったと
したら ・・・
それを 生活費や趣味の費用に使ってしまう ということは
まず 絶対にありません

生活費や 趣味の費用は 毎月のだいたい決まった収入で
計画をたてて 暮らします

この金額ならば 私は 毎月稼げるだろうと思える金額で
生活設計をたてます


大金が 常時入る状態であれば・・・

そんなことには なったことはありませんから
考えられませんが まあ 常時 大金が入る生活環境であれば
今と違う生活になるかもしれせんが

現在は
常時入る金額は大金ではありませんので 生活は割合
質素だと言われていますし 私もそう思います

なのて゛ 不況のときも 非常に景気が良いと言われているときでも
生活のレベルはほとんど変わりません

余ったお金は予備費として蓄えていますから
収入が少ない時に 困る事がありませんでした

精神的には とても 豊かな状態です
平和で 平安で 調和がとれています

無理はしませんから 家の中の調度品は質素なものですが
心の中は とても豪華なのです

私は調度品には 最低必要なものを揃えるという感覚で
あまりお金はかけませんが

家とか土地とか 資産価値がありそうなものには
若い時から頑張って手に入れる努力をしてきました
家を購入のときも 売りたい時には すぐに売れるような
物件を選びました、

どうも 私は 警戒心が強いので 安全 安心を
考えて暮らして来ているのかもしれません

子供の頃から 考えていたことは 若いときは苦労してもよいから
老後は心配の無い生活をすること・・・
これは ずーーっと 思い続けていたことですが

今考えると 変な子供だったのですね~
老後のことを考えて生きてきたのですから・・・

http://homepage3.nifty.com/pawasuki/nazohoka.html


※ 子供の頃から 考えていた事・・・ 座右の銘というのでしょうか?
それは・・・

  「自分がされて嫌なことは 人にはしないようにする」ということでした

  そう考えていましたが ときには やっぱり迷惑をかけて
  暮らしていたかもしれませんね  (-_-;)


追記
何を言いたいのかといいますと・・・
人間は 社会人として 生きていくときに 生活設計を立てることは
大事なことだと思います ということを言いたいのです

家を建てるにも 基礎が大事なのですから 人生設計の基礎である収入のこと
仕事のことについて 真剣に考えて設計することが必要だと思うのです

よく考えて自分の基盤を固めてから 大きく 枝 葉を伸ばして成長させる
基盤をしっかりさせて 自分の人生を充実したものにしていく・・・

つい この間迄は 親のすねでもかじっているのであろう と思われる子供たちの事が
テレビでも放送されていましたが (秋葉原などとか・・・)
いつまでも 親のすねはかじれないのです  すねがやせ細ってしまった親も多いのです

子供たちも 自活しないといけない・・・
自分でよく考えて 生活設計を立てて 生きていきましょう といいたかったのです

単なる老婆心でございます
お気になさらないでくださいませ