日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

巨大リゾートの建設は・・

イメージ 1

巨大リゾート・・・ ベネチアマカオとか  ベネチアラスベガス とか・・・

このゴールデンウィーク中に ケーブルで 情報を聞いていましたが
ベネチアマカオというのは 1個人が 計画してつくったもので

ベネチアラスベガスの成功で ベネチアマカオが計画されたのだとか・・・

これらの巨大リゾートが大変繁栄していて 儲かっているのだとか・・・

この世界的な不況と言われているときにも まだ繁栄しているのかどうかは
わかりませんが 気になったのは 巨大な敷地が必要なので 海を埋め立てて
建設したのだとか・・・(海を埋め立てるには 山をつぶして 土を運んだに違いない! )

お金持ちたちが 利益を生む事だけに 焦点をあてて 地球の自然を壊して
莫大なエネルギーを消費する 巨大リゾートを次々に建設してもよいのだろうか ?
と疑問に思いました


私は 自然の海や山が好きですから 人間が贅沢の限りをつくした虚飾の建物などは
まったく興味がありませんから 目的がお金儲けのためなどという理由で
地球の自然を壊して欲しくないな ~  というのが
正直な感想でした


こんな施設で消費される エネルギーは どれだけのものなんだろう?
1個人個人に 省エネに努めましょう  と 叫びながら

一方で 資本力のある人たちが 勝手なことをして贅沢なエネルギーの消費をしている
 のではないのだろうか?

ほんとに 必要な建物の建設ならば良いと思うのですが
将来 廃墟になってしまうことはないのだろうか ?と  とても心配になります

たいてい 1個人がお金を持つと 自分の楽しみの遊園地を作りたがったり
しますが 
自然の土地 海 山 その他大地は 大切なみんなの宝物なのであると
気付いて欲しい気がします

自然の形態を大きく変えてしまうような 建設は よくよく考えてほしいと思う

巨大リゾートが廃墟になったとき 修復は誰ができるのだろう
莫大な費用がかかると思うが・・・

日本にも 廃墟になりかけている 建物などが多くある・・・


※ この放送を聞きながら ・・・
  そして 聞いた後の今も このことを考えると
  自分の身体を切り刻まれたような 感覚に陥る
  ちっとも  うれしくない・・・ (-_-;)