日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

コンセプトと信念を持って 対応させていただいています

イメージ 1

私は 小さなお店をしています  自営業です

パワーストーン屋などという 変わったお店です (^^ゞ
始めたときは まわりにそんなお店があまり ありませんでしたから
みんなが 不思議がっていました (ほとんど ありませんでした)

このことは お話しすれば 何日もかかりますので 省略します


16年も 続けるうちには いろんなことがありました
いろんなお客様が いらっしゃいました


私は どうも  直感がするどいらしくて お客様の心理のようなものが
ときどき 瞬時にわかりますので わかった時点で 接客のときの対応も
変わりました

あるときは 業者さんの偵察? と感じたときは ・・・
その方が ただ 見学だけの場合は 静かに見ていただくようにしました


見学だけではなく 私を探ろうとする質問ぜめの人もいました
そのような人には こちらも ぴしっと 上手な拒絶の対応をしました

すると どうして 薦めてくれないのか?  商売ではないのか ?
と怒る方もいました  (●^o^●)

「私のお店は お薦めすることはしませんし 当店ではちょっと対応できません」
と きっぱりと お断りしました

私は どうも はっきりと 物事を表現 意思表示するくせがあるようです


最近は お得意様も ここのお店のオーナーは こういう人物だとわかってくれている
方が多いですから マイペースを 貫いても 許してくれています
(ありがとうございます )


私は 変わった パワーストーン屋などというお店をしておりますが
私なりの 「コンセプトと 信念」を貫いておりますから
対応に苦慮する場合は はっきり意思表示をさせていただきます


時々 目的のはっきりしない方が お見えになることが あります
なんか 不思議なパワーのある店だと思って やってこられるのかもわかりませんが
これは 困ります 

お店にこられて 

なにがほしいか わかりません 一緒に見つけてください

何か 悩みでもあるのですが ? いえそんなことは無いと思います
では せめて 身につけるものが欲しいのか ?
その身につけるものならば ペンダントが良いのか どんなものが良いのか
おつしゃってください

「いいえ いいえ 迷っていて よくわかりません 」

それでは 私は お力になれません

もしかしたら お客様は 単なるショッピングをしたいのかもしれませんね ?

では ショッピングならば 
せめて ご自分で気になるものが 見つかりましたら
おっしゃってください あなたとの相性がよいのか 又は それが必要なものなのかどうか
チェックさせていただきます


なんだか 訳のわからない方の対応は ちょっと 困ります

ホームページにも 私は 目的のはっきりしない方のお相手はお断りします
と 意思表示させていただいているのですが
よく 見てくださってないのかも・・・
http://www.page.sannet.ne.jp/mk34/onegai.html

せめて 

自分の人生について ・・・
なにが望みで どうしたいのかくらい よく考える習慣をつけてほしいものだと
思いますが・・・・