日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

悩みの原因は執着心から・・・

イメージ 1

私は 仕事柄 お客様の悩み事を 相談されることが多いのですが

人間関係の悩みのほとんどが 自己中心的な 執着心 と 正義の押しつけ
のように思います


彼 彼女の行動が 心配である とか こんなことが気にいらない とか・・・
愛すれば 愛するほど  自分自身の考えで 相手をがんじがらめにしようとしている・・・

彼 彼女は こんなときは こういう態度をとるべきだ とか・・・
もっと こういう風に 生きてくれれば・・・  とか


※ 私から言わせていただくならば・・・

  愛とは なんと 不便で苦しいものなんでしょうね 
  私はあなたの所有物ではない と 魂が叫ぶでしょうね 私なら・・・
 人は 恋愛から 愛に目覚めても やがては 人類愛 慈愛に目覚めていく・・・

 私も今は  人類愛 慈愛の愛なら うれしい・・・)



  愛とは?  ・・・・

愛とは  ほんらい 無条件のものであるはず・・・

私だけを こんなふうに 大切にして  私の方だけをみていてほしい  とか
こんな風に親切にしてくれるから ・・・だから 好きだったのに・・・とか
そんな 条件付きの愛は  我欲の愛 

そんなものは 愛ではない 欲望です   絶対に長くは 続かない

愛は ただ 愛すること・・・  
あなたが元気で存在してくれることが うれしい と・・・


しかし その愛も  

過愛になってしまうと  度が過ぎてしまうと 悪想念の愛に変化してしまう

私は 夫が好き  妻が好き  何をしようが大好き・・・
いつも いつも  一挙手一投足を見ていたい 大好き 大好き・・・

こんな 過愛は 生霊と化して やがて相手にとりつき 相手を弱らせて
相手の運勢も悪くしてしまう
(生霊になるのは  憎しみ 恨み ねたみの念だけではないそうですよ
 激しい過愛  激しく相手を心配することも  生霊になることがある )


私は こんな愛もいらない  私ならば そっとして ほっておいてほしい・・・ 
困ったとき 声をかけるから そのときだけ 助けてくれる そんなような
大きな愛なら 歓迎  大歓迎   ヽ(^。^)ノ



自分の観念を押し付けすぎる ことも・・・
愛の名の下に 過度の愛情を注ぎすぎることも・・・

やがては 問題を引き起こして しまう・・・・

自己中の愛になっていないか
自己中で 家族に接していないか ときどき 振り返って反省する習慣を
つけると 円満な家族関係を維持できるかもしれませんね

 

財産に対する 執着心も けっこう家族間の関係を険悪なものにしている場合がある
財産については もめそうならば もうすべて 法的に解決したほうが
よいと思う  
財産などというものは 持って死ねる物ではありませんし
生きている間 みんなで 上手に利用できるように考えたほうが
良いと思いますが・・・

愛は 無条件のものという お話をすると 
なんでもかんでも 無条件でよいのだと 曲解をして 子育てをほったらかしの方が
いますが そういうお話をしているのではありません