日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

知性と感性のバランスをとる

イメージ 1

ある  とっても いい人 という人がいます

誰からも だいたい いい人と 思われているし・・・ 
そして いい人だと 言われている人がいるのですが


しばらく そばにいると 暖かみがなく 居心地の悪い
妙に こちらの気持ちが 切なくなってくる人がいます

早く その人のそばを 離れたい・・・
そういう 感じにさせる人がいます   

どうしてなんだろう ? いい人なのに・・・・




こういう 感覚は ときどき感じるのですが
どうして そう感じるのか ? 私が よほど 我が侭なのか ?
私が 変なのか ?



ずーーっと この前から この感覚について 考えていましたら 
ふと 答えがきました


彼、 彼女、 には 知性が勝ち過ぎていて 感性が足りないのですね
知性で 存在している場合が多いですから 暖かさが感じられない・・・

(別に 暖かくなくてもいいのかもしれませんが・・・・)

ハートの部分の感性が こちらに伝わってくることがありませんから

もしかしたら 知性でこちらを じーーっと 観察し 対応されているような感覚が
じわじわと伝わって来て 
それで こちらの居心地が悪くなってくるのかも しれません

そうなのかも しれない・・・

それに気付いてから・・・

ふと・・・・

そういえば だいたい 組織とか 又は ある特定の団体とかに
所属している方の場合でも 真剣に真面目にされている方 程・・・
そういう 雰囲気をかもし出している人も みかけますが・・・

彼 彼女らは きっと
その組織の教えの通りに ある知性(教え ) を維持しようとしていますから
感性(感情) をあらわにして 打ち解けるということをしないのかもしれません

しないのではなく もう洗脳されていて できないのかもしれませんね


どんな 組織に入っても 団体に入っていても かまわないことですが
人間は 感性(感情) と知性は 両方がバランス良く働かないと
妙に 偏った居心地の悪い雰囲気を 出してしまうかもしれません


私は 敏感すぎて 考え過ぎなのかもしれませんが
普通はたいてい 気がつかないで いい人だ~ で過ごしてしまうことかも
しれせんが・・・・


いい人だけど ・・・ くつろげない人だ・・・にならないよう
私も気をつけなければ・・・  (^^ゞ

感性と 知性は バランスよく ですね・・・
感情的すぎても よくないですし
知性だけで 行動しては 暖かみがありませんし・・・

<画像はこちらに>
http://homepage3.nifty.com/pawasuki/nazohoka.html





私の場合は 感性が強すぎて あまり知的ではありませんから
知性の勝ち過ぎた人とは 疲れてしまうのかもしれません


知性が勝ち過ぎている人の中には
ときどき ものごとを 損得だけで 決定する人も多くいるようです
が 私は 感性でものごとを決定することのほうが多いですから
いっときは 損したように見えている出来事も多いですが
長い目でみると 良い結果になっているようです

情けは人の為ならず・・・
数字だけの教育でなく 感性を育てましょう