日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

プレゼントで困ったお話

イメージ 1

私が 若い頃

母が 洋服のオーダー専門のお店をしていました

私も ある時期から 母のたっての要請で 手伝ったいたのですが
お得意様は 大きなご商売をされている方の奥様なども 多くて

時々は 出張仮縫いにも出かけたりしていました

ある日 豊中の豪邸に出張仮縫いに 出かけたときのことです

そこの奥様は 豪邸が完成したときの お祝いの品々のお話をしてくれました

高価な置物が一番 辛い ・・・・ 辛い とおっしゃっていました。


そこの奥様も 置物は自分で選んで飾りたいのに プレゼントしてくれた方に
悪いから その方が訪問される日は その方がくれたものを 飾って
帰られると 入れ替えるのだか・・・

めんどくさい  と嘆いていらっしゃいました

5万円の置物をくれるのならば 1万円の商品券か 現金が良い
これが 本音です  と ・・・・

私も だんだん その奥様のお気持ちがわかるようになりました

置物などは お聞きしてから プレゼントしてあげないと
処理に困る というかたも 結構いらっしゃるようです


私は お客様が プレゼント用です と言われたときは
少し ご説明をして それでも・・・ と おっしゃる方には
買っていただくようにしています

ご家族のためのプレゼントは 下調べをされてから お見えになるようで
喜んでくださっているようです