日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

2009年の二見興玉神社の夏至祭のことが・・・

イメージ 1

昨日 2009年 6月21日は 夏至でした
二見興玉神社夏至祭( 禊神事 ) の模様を知りたくて ネットで
いろいろ 検索していましたら

とても詳しく 掲載されているのを見つけました

http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/53321456.html

私は 今年は マイ一人オーリングで 参加しなくても良いという反応でしたので
参加しなかったのですが 今回は 昨年よりも多くの方が参加されているような
気がしました  

詳しい写真などが掲載されていて 私もその場所に居たような気分になりました
うれしい 情報でした  ありがとうございます (*^_^*)/


禊の行をして 心身の穢れを祓って 自分自身のため そして 世の為人のため・・・ 
という お気持ちの方が 増えるというのは 素晴らしいことだと思います


私は 昨日は 家の片付けなどをして 住まいをきれいにし
住まいともども 私自身も 心身の波動が変化した気がしました



夏至は 変化の節目なのだそうです


※ 去年 参加させていただいたときも あまりの人の多さに驚いたのですが
  今年は もっと多くなっている気がします
  前日に行われる 修行の行のときも 人とぶつかりそうなほどでしたから・・・

  禊行を体験されたい方は こちらに掲載しています
  http://www.sea.sannet.ne.jp/mk16/misogi.html