日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

自分には厳しく 人には寛大に・・・

イメージ 1

お客様のご相談や 巷のお話を聞いていると・・・

他人の言動や 行動に対して 文句を言っていることが多い
(ご夫婦 恋人同士のもめ事も・・・ )


自分自身の行動のことは 棚にあげて 相手の行動 言動には
とても厳しい

こういう態度は許せないとか・・・・  こういうことを言うのは許せないとか・・・

私は 若いときに 読んだ本の中に 
「自分には厳しく 人には寛大に・・・」 ということが 書かれていました

自分自身の行動 言動には 努力して 自分を向上させて行きましょう

●自分は
人に対する 言葉遣いや 立ち居振る舞い 約束事 責任問題については
ちゃんと責任ある言動 行動ができるように 努力しましょう

しかし 人が それを していない からといって 非難することはやめましょう


人は それぞれの考えで それなりの努力をしているのだと考えてあげましょう
彼(彼女) は そのときに彼らなりの最善をつくしているのだと
考えてあげましょう


というような事が 書かれていましたので  そうね  そうね 

他人のことを とやかく批判するより 自分自身を成長させていくことが
大事なのよね  と 私は その考えに賛成しました


他の人たちも
みんなも それなりにベストをつくしていると 考えて 時には不愉快な言動で
あっても 不愉快な行動であっても 気にしないようにしましょう

と思うようになりました



私自身に危害を加えたり  悪意の行動で向かってくる場合は
拒絶しますが それ以外は そうとう不愉快でも 
気にしないように しています 

かれらは 今学びの最中なんだと 考えるようにしています


私自身も学びの最中であり・・・  他の人々も それぞれの次元で
学びの最中なのであると・・・



※ 人に厳しく  自分に寛大・・・  
  
 という人が多いですけど これは 問題です (*_*)