日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

怒りを相手にぶつけることはあまりない (けど)

イメージ 1

イメージ 2

マイ 愛車 ・・・
もう大分 乗っている プレミオちゃん 2000cc ・・・・

私の自宅は 車庫が小さいので プレミオは 入りません
軽四しか入りませんので 近所に住んでいる 兄の車庫に入れさせて
もらっています

兄は 別に 車庫を借りていますので  (●^o^●)申し訳ないので車庫代は
私が支払っています
変な事情ですが 車を購入するときの 住民票の都合でこんなことに
なりました  
(事情は省略しますが 兄夫婦は母が亡くなってから私の近所に越してきましたので)


で その 車庫にいれている マイ プレミオちゃんですが
おととい 兄が早朝 私の家に飛び込んできて 「 大変だーーー 車がーーー」

何 ? どうしたの ?  事故でも起こしたん ?

いやいや 君の車に傷つけた   えーー なんで?

荷物を 車の上に落とした ・・・ 

 ガーン (*_*)  えーーーー???


という訳で すぐに 車を見に行きましたら トランクのところに
10センチくらいのかすかな傷とへこみがありました


ムムムーーー  なんということを ・・・

だから 気をつけてと何度も言ったのに・・・ (-_-;)


ごめんなさい と兄・・・

ん まあ しょーがないね  まあ 事故でなくてよかった
心の中は ちょっと 悲しかったですけど すぐに

何かシールを貼れば 傷が見えなくなるわ  と思いました

で 引き出しに何かないかと 探していましたら

あーーー 伊勢神宮のシールが ありました
いつ もらったのか覚えていませんが  すてき !


そんな訳で 私の マイ プレミオちゃんは 現在 このシールで 傷を隠して
走っています   (●^o^●)

私 あんまり 怒らないのです  
怒っても 元通りになりませんから・・・


しかし 以後 気をつけて ください ませ ませ

と 念をおしました

はい ごめんなさい  と 小さくなって 謝っていましたので
次からは 気をつけてくれると思います


※ 形ある物は いつかは 変化する
  しょーがない  しょーがない・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<追記>
今 思い出したのですが・・・

私が とても若い頃 20才 ちょっと過ぎの頃
何かの失敗をして 母に叱られました

ごめんなさい すみません 気をつけます と
ほんとに心から そう思って 反省していました

しかし それでも 母は怒りが収まらず がみがみ がみがみ
延々と 怒り続けていました。

私も 若かったのでしょう 思わず そばにあったお弁当箱を
床に投げつけて わかった ーー
って 叫んでいました  すぐに 又反省したのですが (^^ゞ


「反省している人に 怒り続けることは 逆効果になる」 と
そのとき 気がつきました


反省しているのに怒りつつけると 反省心が飛んでしまうのです
怒りは爆発させると ただの破壊を呼ぶだけなのです


落ち着いてお話をして 注意をするのが 一番効果があるのです

● 父に叱られた記憶は ほとんど無いのですが
  一度だけ ここに来て座りなさい
  といって 注意されたことがありますが それは胸に応えました
  気をつけようと思いました。

 
 がみがみ 怒りを爆発させることは なんの解決にもならない・・・・
 よけい物事を 悪くするだけです