日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

見事なシンクロニシティー(タイミングは完璧に)

イメージ 1

タイミングは 完璧な状態で起きる?

昨日 頼まれた指輪を仕上げようと思いましたら 
「指輪できましたか ? 早く欲しい」 と 電話が かかってきた   (゜゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日のシンクロニシティーをお話する前に
その少し前の出来事から お話をしますと

7月の24日か  27日だったか 忘れてしまいましたが
お得意さまが アレキサンドライトの石が欲しいと言われて

アレキサンドライトは 数少ない石で 価格も高いですから
(宝石クラスですから )

私は あまり仕入れたりしませんが 

1点だけ 傷が少し入っている小さな石がありましたので こんな石ですが
一つだけ あります と見ていただきましたら

それで良い どうしても欲しいから パワーも強く相性も良いから
それを 指輪に仕上げて欲しい と言われました

そうですかあ~    傷があってもいいのですか?
しかし このはっきりした傷の石は 埋め込むような デザインにしないと
ショックで 割れてしまうかもしれませんから 指輪にするには
大変な神経をつかいますね ~ プロの業者さんにお願いしてみようかしら と

 翌日 28日の火曜日 彫金教室の前に 枠屋さんに 行ってみました

ところが ぴったりの枠がありませんでした
別注になりますと とても高価になりますから ・・・
そして もしかしたら 割られてしまうかもしれませんので
私が作る事に しました


彫金の先生に 事情をお話しましたら ワックスの型をくれましたので
その日に指輪の型をつくることになりましたが  教室では 時間がなく
翌日に型をしあげて 先生に鋳造をお願いしました


これが 自分で言うのも なんですが・・・・  (●^o^●)

ものすごく かっこよく k18のリングが仕上がったのです
8月の4日に 先生から 受け取りました
(とても かっこよく 仕上がりましたが 価格も予定より高くなってしまいました)

では できるだけ 早く仕上げてみましょう
難しい仕事なので 真剣に 急いで・・・ と考えていました


5日は 他の用事があって 指輪を仕上げることは できませんでしたが
6日 (木曜日) に さあーーー  この難しい仕事を 今日は完成させましょうか

と 考えているところへ そのお客様から 電話がありました

指輪は もうできましたか あ ~  ?

えーー ? お急ぎなんですかあ?  今日仕上げようかと思っていますが・・・
とお話しましたら では夕方に行きます と・・・

えーー  そんなに 早く~ ?

それは大変 頑張って 急いで 仕上げてみましょう
できるかしら 石止めがとても難しい  石が小さすぎて・・・ (*_*)

そうそう  価格のことをお話しなければ・・・

あのーー ところがですね ~
k18の リングの枠はできたのですが 予定より費用がかかってしまいましたので
○0,000円くらいに ・・・ どうしても それくらいになりますので
利益を入れなくても それだけかかりますので ご了承くださいね

で ダメの場合はキャンセルしていただいても構いません (^^ゞ
石だけを 買っていただいて くださっても・・・とお話しましたら

いいや 高くなっても どうしても欲しいと・・・
(ほとんど 実費の価格で取引成立 )

では 頑張って仕上げましょうと 何時間もかかって なんと 見事に
素晴らしい指輪に仕上がりました  ヽ(^。^)ノ


石を止めるときは k18は 固くて 扱いが難しく 何度も磨き直して
ヤスリをかけて  最後には 素晴らしい出来映えになりました

おもわず これは 私も欲しい~ と思ってしまいました  (^^ゞ

仕上がってから 1時間後くらいに お客様がお見えになりまして
大変喜んでくださって ・・・私も大喜び・・

しかし

なんというタイミングの良さ !!

本来ならば 指輪の製作は 最低 1ヶ月のお時間をいただくのですが
2週間も しないうちに お電話の催促で・・・

そして それが タイミングよく 仕上がったのです
これを シンクロニシティーと言わなくて なんと言う・・・

と 思ってしまいました  (^^ゞ

※ このリングは 私もとても気にいりましたので
  もしも キャンセルされても 私が使用したいくらいのものでした
  私にも相性が良いという反応がありましたので
  帰ってきてもいいよ と 思いましたが とても喜んでくださったので
  きっと 大事にしてくださると 思います

  しかし 素晴らしい出来映えでしたから 私は機嫌が良いのです
                       (*^_^*)