日神子のブログ(ヤフーから)

2005年からのヤフーブログを移行(14年間の色々な話が懐かしい^^ )

私がびしっと説教しても・・・

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気配り マナーについて 少し強い 意思表示をしています

掲示板にも ホームページにも 時には 面と向かって びしっと
説教するときも あります

そんなことをすれば 相手の方は怒るのではないですか ?
と思われる方が多いでしょうね (*^_^*)


私の場合は 私のところに やってこられて私に相談をされた人に対して
本音で対応しているだけですから
あまり 怒られたことは ありません


又 私のお店にやってこられて
私を捕まえて 延々とおしゃべりを続けて 私の時間を奪う人に対して
意思表示をするのですから 怒られたこともありません


私が 相手の方のところに  出向いて 余計なことをお話したので
あれば 叱られるかもしれませんが 私はそのようなことは しません

出向いたときは とても おとなしくしております(^^ゞ



私のところに わざわざ やってこられて 私に相談されるのですから
どんな答えを受け取ろうと 覚悟のある方が こられているのだろうと
思います


面と向かって とても厳しいことをお話したこともありますが
その方々も 私に対して 信頼してくれているようです


ときどき お店の運営的には マイナスかもしれないとわかっていても
私は うまい言葉を話す事はしません
あとで 自分のことが 気持ち悪くなるからです


真実と思う事を 行動し 話します
お店運営にマイナスでもよいと 覚悟しております


叱られても 叱られても 相談にみえる方もいらっしゃいます

私はどんな場合も 本音で対応します

しかし この人には 話しても無駄だ と感じた場合は
無言になります

説教もしなければ いっさい 発言しない  ということもあります



私は相談された お話の内容について 又はその方の行動に対して
びしっと言うのであって
その人自身に対しては 親切に対応します

まあ 行い 想念を叱るのであって その人を嫌っている訳ではないのです


私に説教されたり 苦言を言われたくない場合は 私に相談しないでください
と近しい人には お伝えしています  (*^_^*)


私のところに やってきて 私の仕事と関係ない事で 私の時間を奪う
人に対しては 特に びしっと対応します
本音で 聞く耳をもっていて 改善しようと努力していると人に対しては
真剣に相談に乗っています 


私は いつもにこやかに 笑顔で対応しますから
甘える人もいるのですが 甘えも度が過ぎると びしっと対応するのです


私は・・・・
ケースバイケースで 直感的に 対応すべきことに対応している
どうも そんな感じがします
一事が万事 ということわざが ありますが
問題は 問題を引き起こす・・・  
 その問題となる根本的なことが問題・・・
それに気付く事が・・・


※ 今の時代 信念を持って びしっと 説教してくれる人も少ない時代なのかも
  しれません